羅臼のクルーズ船からの動画です


大きな画面にする(画面の左角矢印をクリック)と、背景に羅臼の街を確認できます


シャチの奥、画面中央あたりの岸壁の上に、ポツンと赤白に塗られた灯台があります


そこが『クジラの見える丘公園』です



海岸通りから急斜面を一気に上がったところにその公園はあり、展望台には、無料の双眼鏡が一台あります


そこで、海に浮かぶ船や、シャチの背鰭などを確認することができます



ちょうど行った時は、クルーズ船の午後便の出航後で、はるか遠くに佇む、さっきまで乗船していたクルーズ船やその他の観光船が、また、ずっと手前に、ほんの一瞬にシャチの背鰭を、双眼鏡のなかに見ることができました


『クジラが見える丘…』は、その名の通りに、シャチも見える丘で、こんな公園が身近なところにあったら、嬉しいなあ♡と思いました


羅臼は霧の多い街、クルーズ船の出航も霧の中を行くことも多いようですが、私たちの乗った時は、霧は帯状にまとまり、知床半島の風景に溶け混んでいました



クジラが見える丘公園から人々は海を眺め、シャチたちは、海から陸を眺める…


羅臼の街は、まさに、人と海の生き物とのコミニュケーションの街であることを感じた風景でした



ルーラ