今回の羅臼、シャチクルーズでは、スパイホップは見れませんでした


あの子どものシャチのスパイホップは、密かに楽しみにしていたのですが


そこは次のミッションとなりました♡…笑


また、羅臼の旅へ向かう目的をみつけた♡…というわけです!笑笑



乗らなかった午後便では、スパイホップが見れた様子


次回のクルーズは、午前+午後も、だな、と頭のなかで、計画を組み立ています…笑

なんなら、飛行機が許せば、翌日のクルーズも⁉︎…とか…笑笑


そしてそれは、ひとり旅なら可能だとの予想です!…笑笑笑



しかし、近い中標津空港利用だと昼過ぎの便のみなので、午前のクルーズの時間はなく、女満別空港や釧路空港の夜便利用なら可能で…


と、羅臼のシャチクルーズの旅計画は、まるで時間のパズルのようです


ひろ〜い北海道のこと、どこへ行くのも、所要時間とにらめっこ、よくよく検討しないといけません



と、楽しくいろいろと考えていますが(笑)、日常に戻ってはいます…笑


鴨シーにも行きたい、本も読みたい、あれやこれやと体も心も踊りながら、家事をこなしています



ところで、洗濯物を干すベランダに、亀が2匹、それぞれの鉢のなかに、今年も冬眠から覚めて、元気に水音を立てています



いつも洗濯物を干すタイミングでエサをあげますが


今朝、水面から顔を出す亀に、シャチのスパイホップが重なりました


そうか、これって、あたりの様子を探るスパイホップか⁉︎


そう思ったら、嫁いだ娘の残していった、今年17歳になる亀たち、いつもは、ただエサをあげるだけで、それほどには会話していませんでしたが(笑)


もっとコミュニケーションしようかな、と身近な生き物を見直す気分になりました



シャチと、ミドリガメじゃ、かなり雰囲気は違いますが


水の中に生きて、呼吸している生き物という共通点はあります


しかし、シャチは哺乳類、亀は爬虫類(?)、そのまま産むのと卵で産むのとの違いを思い出します


しかし、呼吸しに水面に顔を出す、また、水中が必要、は、どちらも共通なところ


…と、しばらくは、この亀2匹のスパイホップを楽しむか、と思った次第…笑笑


まさに、まわりの様子を観察しているわけで、1匹は、物おじしない亀なのですが、もう1匹は、なかなかデリケートで、静かに接しないと潜って行ってしまう亀なのです


もっと、この2匹の亀と仲良しになろう♡


なんて思った本日でした⭐︎



羅臼ひとり旅は、少しずつ調べ中ですが、レンタカーがあれば、簡単なところ


レンタカーなしの旅を思案中です


あらためて、お抱え運転手のありがたさを見直す機会にも…なっています…笑笑




まったりのシャチ、シャチ…♡

シャチの発する音に、思わず笑いが…♡




ルーラ