少し前までは、シャチが存在するのは、鴨川シーワールドと名古屋港水族館でした


そこに、シャチファンの暗雲の時間を経て、光を見たのは、須磨シーワールドの開業でした


今や、スマシーと親しまれ始め、西のシャチの存在拠点として始動しました



そして、SNSには


ステラ・ファン、ラン・ファンからの、熱い愛溢れる動画に花が咲き


また、トレーナーの小松さんその他の方々の活躍が報告されています



新しいオルカスタジアムは、見慣れないうちは、複雑な想いも持ちながらも眺めていましたが


今や、そのオーシャンブルーのスタジアムは、透明度のあるアクリルの壁面を持ち、また、最新の海水浄化システムを備えての海水の透明度


オルカ・パフォーマンスをさらに魅了するものに見せています


さらに、たくさんの動画のなかの歓声がまた、未来のシャチファンの増加の確約とも聞き取れる様子、頼もしい限りです



日本のシャチファミリー


本来は、ファミリーでポッドを形成して大海原を回遊するシャチファミリーですが


それが3箇所に散らばってしまっている現状です


しかし、それぞれには、ファミリーの一部として存在できているのが救いと思います



鴨シーの3頭…ラビー、ララ、ルーナ

名古屋港水族館の2頭…アース、リン

そして

スマシーの2頭…ステラ、ラン


それぞれに、それぞれの場所で


愛溢れるお世話のもとに


いつまでも元気に


シャチファンとの愛の交流のなか


自己肯定感に満ちたシャチとして


永く光を灯してほしいと願います



ところで、スマシーでは、シャチのパフォーマンスのボイコット報告はまだ見聞きしていませんが、どうなのでしょうか?


今は、観客の期待の渦の中、そこにノリに乗っている時なのかもしれません


でも


ステラとランとで相談して


たまに自己申請(シャチ申請)の休養タイムも取ってよいから、と思う外野ですが…笑


きっと、そんな声すらも越える


シャチの自己肯定感


そこも、シャチたちにお任せで大丈夫なのでしょう



鴨シーとともに、スマシー、名古屋港水族館(ここは未踏の世界、行かねばと決意新たに♡)も


精一杯の愛で


応援したいと思います



ルーラ