いちシャチファンとしては


イルカとシャチは、全く別の生き物です


それは、犬と猫を間違えることのないくらいな区別感であり、同じものには、到底できえません



しかし、特段のシャチファンというわけではない我が夫にいたっては


私には、びっくり!!


シャチもイルカもいっしょくた、なのでした



かつての私(シャチに芽生える前の私)が買った、イルカ柄のお小皿が一枚、うちにはあって


夫はいつも、直ぐに飲まない私用のコーヒーに、冷めないようにとそのお小皿で蓋をしてくれます



昨日のこと、たまたまそのお小皿を、私が別の用途で使っていたのですが


今朝になり夫曰く


「あの、シャチのお小皿、ないんだけど…どしたのかな?」


と…


⁉︎…シャチのお小皿…⁉︎


…なんなら、そんなお小皿があるなら、今の私は欲しいんですが…笑…鴨シーでも、まだ見たことはなく…しかし、もしもみつけていたら、即、買ってるんですが…♡


……


ということで、うちにはシャチ柄のお小皿は、ありません



夫に


「イルカのお小皿でしょ⁉︎」


と言うと


「あ、それそれ。どっちも一緒だよ!笑」


…『笑』…⁉︎


「え、違うよ〜、シャチとイルカは!全然〜!」


と絶句の私…笑笑…



まあ、夫にしたら、さして重要でない話で…


シャチもイルカも同じ、との理解…という話でした…



世の中の情報としての


シャチをオルカと呼ぶなら


イルカとオルカは、一文字違いです


アイウエオのイとオの違いのみ


文字の読みには、似てる⁉︎…とまあ、言えなくもない、けれど


イルカ



オルカ


そんな一文字の違いで、不思議と全く雰囲気は違うと感じます


そしてそこには、区別は必然とも感じます



オルカをシャチ、と呼ぶなら、そこは一目瞭然


あのイルカ



このシャチ


なら


それは、違うでしょう、と思います



そして、姿で比べるなら


大きさも違うし、柄の配置も違います


もしも、ぬいぐるみを買うなら、間違える人は、いないのでは、と思います



ただ、海獣、海にいる哺乳類、となると


イルカもシャチも、はたまた、クジラも


一緒になっちゃう…は、多いのかもしれません



が、


自称シャチ・フェチとしては


そこは純然に異なる生き物と思ってしまいます


ましてや、シャチファンが


イルカにキャー、クジラにキャー、と、間違えて騒ぐことは皆無でしょうし、間違えることは不可能というものだとも思います


とまあ、平和にも、熱くなってしまいますが…笑笑



お小皿に描かれている絵、イラストのせいか?


とは思っても


やはり、どう見ても、私にはイルカにしか見えません、色もグレーで、バンドウイルカです…


うーん。。。



そう、羅臼の海には、イシイルカ、というイルカがいるそうで


そのイルカは、柄が黒白のツートンのイルカなのです


夫なら、それを、シャチ⁉︎と言ってしまいそうな???


いやいや、きっと、ホンモノを目の前で見たら、その区別はしかと目に焼きつくものと予想します



ということで


シャチとイルカ


羅臼でしっかり学習するべく


出逢いたいものです♡


そして


夫であっても、


イルカはイルカ


シャチはシャチ


として、認識ができるようになれば…と望みます♡



まあ、あまり期待してません、夫の方には…笑笑


あ、シャチとの出逢いには


超期待♡♡ですけどね〜!!!



参考までに、イシイルカ、です↓ 

※ネットより拝借いたしました






ん??シャチと間違えそうな⁉︎

いえいえ、大きさと泳ぎが違いますから…!…



ルーラ