雨降りの今日でも


鴨シーは営業しています


3月の鴨シーは、休みの日はありませんでした



雨が降っていても、パフォーマンスは可能だから


雨の日でも鴨シーのシャチ、パフォーマンスは


シャチたちがボイコットしないかぎりは、開催されているはずです



鴨シーのシャチたち、トレーナーさんたち


いつもいつも、それは大変なことだと思います



そして


どんなときも、笑顔を絶やさない


背後に何があっても、何が控えていても


いつもの通りにシャチと人とのコミュニケーションを魅せてくれています



鴨シーの未来を知っていても


そこに起こる感情は隅に押し込めているトレーナーさんたち…


もしかしたら、とても複雑な気持ちを胸に秘めているのかもしれません



鴨シーの未来が、私には、見えません


妄想?想像?憶測?するその未来は


とても避けたい未来だから



だから


今を見る


今この時の鴨シーを見ることに


集中することだけが


私にできる唯一のことかもしれません



そう思いながらも


日々更新の鴨シーのYouTubeに心揺れる…


ルーラ…でした…