ブルーベリー


今から40年以上前、父がブルーベリーの苗を買ってきました。翌年なった果実は種が口に残る酸っぱいものでした。


それから十数年、おいしい品種が出てきて、父はたくさんのブルーベリーを植えてました。

父が亡くなる数年前に私に挿し木苗を数本くれました。畑に2、3本植え、主人の叔母に2本。

翌年畑の苗は全滅。叔母のところは毎年おいしい実をならせています。

数年前にその叔母のところから挿し木で苗を作ろうと挑戦したのですが、発根せず失敗。叔母も試したそうですがなかなかうまくいかず…

ついに一昨年叔母のところで発根し苗が数本でき、昨年春もらいました。どんどん大きくなり驚くほどの成長でしたが、秋になり様子が…萎れ、枯れました。何が悪かったのか。


叔母に話たところ、今年の春にもう一本分けてもらえました。昨年と同様大きくなりましたが、この秋越せるかとても心配です。


父がたくさん挿し木で増やしてしたので、ツツジのように簡単にできるものだと思っていたのですが、ブルーベリーなかなか難しいです。


この秋に枯れるのが怖いので、時期はともかく挿し木やってみようと思います。(調べたところベストシーズンではないけど年中できると書かれていました)


発根しますように。