さあ、今日は「醤油講座」ですよ。ニコニコ

    醤油の歴史や種類、働きを授業で聞いてから

    醤油の仕込みをします。キラキラキラキラ

    最初は水に塩をしっかり溶かしてから醤油用の麹を混ぜます。

    それから醤油用の麹をしっかり混ぜていけば

        醤油の元の出来 上がり音譜

 

仕込みは簡単ですが、毎日ぐるぐるかき混ぜるお手入れがある ん  です。

毎日ぐるぐるしているときっと可愛くなっちゃいますよ!ドキドキドキドキ

それから半年~1年ぐらいは待っててね。すごーくおいしくなりますからね。

仕込みの後は以前作った生醤油や各地の醤油をお味見しながら

醤油ランチを楽しみました。生醤油を絞ったあとのもろみを使った

冬ネギのもろみの大根おろしあえと肉豆腐もおいしかったです。

 絞りたてのもろみは栄養満点だし生醤油の香りは格別です!!!!

     

     生醤油を作ってみたーい!と言う人は

     東京・大田区田園調布の

     かもしキッチン桜坂発酵倶楽部https://kamoshi-kitchen.com

     に是非おこしください。お待ちしております。ブーケ2