発酵の食文化をたずねて金沢港・大野の町を散策しました。

東京から金沢まで約2時間30分。金沢から大野までは約20分です。新幹線前

 

北前船や醤油作りで栄えた町は醤油蔵があちこちに見られ歴史を感じさせる

町並みが残っていました。船

 

最初に訪れたのは金沢港いきいき市場。蟹漁が解禁となり市場は取れたての蟹で

溢れていました。有名な近江市場より安くて新鮮!オススメです。音譜

 

ヤマト醤油さんをはじめ大小様々な蔵がありましたがヤマト醤油さんは糀パークといって

いつでも見学できる施設があるのでヤマト醤油さんを中心に見学。

有名な発酵食堂で発酵食美人ランチもいただきました。糀の優しい味わいに感激ニコニコ

 

醤油ソフトもおいしいし、時々ワークショップもやっていますよ。

 

金沢からはバスで行きましたが交通の便がやや悪いので時間はしっかり調べて行きましょう。

 

発酵の町が発達するのは港と関係があるんだなあと改めて昔の交通網では船が大切さを実感できました。みなさんもおいしい歴史さんぽはいかがですか?