昨日は七夕ふんわり風船星 

 

みなさんはどんな願い事をしましたか?

 

今日はぜいたく味噌講座がありました。ハート

 

味噌は麹と大豆と塩を混ぜて発酵させて作ります。

でも、手前味噌といわれるくらいいろいろな味噌がありますねぇ。目

 

麹の種類や,,麹や塩の配合の割合、熟成期間などの要素で

いろいろな味に変わっていきます。

 

レッスンではまず最初、米麹、玄米麹、麦麹、黒麹(普通は焼酎に使うよー)

の麹の種類や味噌の種類についてお話します。

また、麹を使った生の甘酒を飲んでいただき酵素の役割についても

お話して味噌の素晴らしさをわかっていただきます。!!

 

それから、やっとキラキラ仕込みです。

手がすべすべしてきて気持ちいいんですよ。

お子さんはみそだまを投げて空気抜きをするのが大好き爆  笑

味噌は粘土みたいで触っているだけで癒やされるんですよ。

(個人的な感想ですが本当ですビックリマーク おねがい )

 

仕込みは混ぜればいいだけだから簡単、簡単!

 

一番ハードルが高いのは豆を煮ることかな?

レッスンでは私が全て用意いたします。

でも、水煮も売ってるし圧力鍋使えば短時間で大丈夫です。

 

みなさん、簡単でビックリなさいます。

後は麹の発酵の力に任せて待つこと6ヶ月・・・。

多分毎日味噌を見ているうちにペットを飼っているみたいな

不思議な愛情が湧いて来るでしょう。(個人の感想照れ

 

手作りの各種味噌も家でとれたキュウリにつけて味見してもらいました。

たった1日で作ったウルトラ早造り西京みそもおまけで試食してもらいました。

 

昨日は七夕でした。大森にある大田文化の森で七夕の飾りをみつけました。

大田区民の憩いの場ですが8月6日と27日にはこちらの会場でも味噌講座が

あります!

 

手作りmisoは香りが豊か富士山

味噌のすべすべ体験したい人は是非、足をお運びくださいね乙女のトキメキ

かもしキッチン桜坂発酵倶楽部

https://kamoshi-kitchen.com