上賀茂神社から京都駅前までのバスはこれに乗りました。

予定より約1時間早めのバスに乗れました。


お昼ごはんの時間をケチりまくった結果ですね。


みなさんがもしこのルートで行かれるときは、お昼ごはんの時間を削らずゆっくり食べても大丈夫だと思われます。


1時間ぐらいの余裕があったので私もゆっくりどこかで食べればよかったなぁと今頃後悔していますショボーン




それで、バスに乗っている間スマホが使えなかったので(充電不足のための節電)、暇してたんですよ。


「そうだ!晴明さんにお話だけしておこう!」って思って、晴明神社のお守りを持って晴明さんと喋り始めたんですよ。(究極の迷惑晴明キッズ)


その会話の一部を覚えていたので残しておきます。


「晴明さん!おかげさまで五芒星巡り終わりました!」


『そうか』


「めっちゃ不安だったんですけど無事なんとか終えることが出来ました!」


『よかったな』


「晴明さんのお守りのおかげですかね!」


『知らん』


「ていうか目の前通ってるのに晴明神社行けなくて悲しいです」


『来なくていい』(ほんとに来なくていいのニュアンスです)


「五芒星巡りしたその日に追加で他の神社回るのってだめですよね?」


『普通はしないな』


みたいな会話を延々としてもらった照れ






「晴明さんって面白いですよね」(とかなんか喋ってたら)


『ほんとにお前は………変なやつだな』(結構間がありました)


「変なやつは褒め言葉ですよ!ありがとうございます!」(水瓶座的思考)


ちょっと呆れられたかもしれない笑い泣き





「そういえば牛頭天王(八坂神社)が晴明さんのこと良い奴って言ってました!廣峯神社の牛頭天王には好青年って言われてるしですごいんですね!おねがい

『お前はどう思う?』

「えっ…と、うーん……喋ってて面白くて楽しいなとは思います。」

『普通だなキョロキョロ』(この前の会話で『変なやつ』と何回か言われてます)

「だってお姿見えないんですもん。もしお姿見えてたら感じの良いおっちゃんって感じですかね?(失礼)」

『おっちゃんってほどでもないと思うけど』

「何歳のお姿をされているんですか」

『35歳』

「じゃあ感じのいいお兄さんですね!爆笑

みたいな会話を帰りのバスの中で繰り広げてました。
とても楽しかったです。やっぱ晴明さん寿司だわ。間違えた、好きだわ。


あと晴明さんと話してて分かったんですが、
今宮神社の牛頭天王は牛頭天王とはちょっと違うらしいです。

「魔の世界に顔がきかないとかですか?」って質問したりしたんですがなんて答えてもらったか覚えてなくて…あせる

また興味ある人がいれば聞こうかな〜って感じです。



晩ごはんは【どうとんぼり神座】でいただきました。

餃子セットみたいなのを頼みました。

麺にしっかり塩味がついてるタイプの麺で美味しかったです。








家に帰ってからお留守番をしてくれてた牛頭天王のお守りを握りました。

お世話になってる廣峯神社の牛頭天王に五芒星巡りしてきた報告だけしました☯️

「牛頭天王!五芒星巡り終わりました!爆笑

『そうか。よかったな』

「そういえば、牛頭天王はどういう風に情報共有してるんですか?」

『知る必要がない(お前には分かるわけがないのニュアンスだった)』

「え〜気になる〜〜〜「変なやつ」とか言ってないですよね?」

『そんなことは言わない』

「よかった〜〜〜ニコニコ(でもちょっと言っててほしかったやつ)」

みたいな会話をしてその日は終わりました。




そして今日お受けした5個のお守りです。
左から順番に北野天満宮、八坂神社、吉田神社、若一神社、上賀茂神社です。

大体同じ形になるようにしながら、お守りを選びました。
これおふだだったら鞄を地面に置けないから大変だろうな〜とか思ったり、でも五芒星用のおふだは神様宿らなさそうだし下においてもよさそうだなとか思ったりしてました照れ



以上、五芒星巡りでした!