前々回お話した通り、京都へ五芒星巡りに行ってきました!

この日は午後から雨予報だったので折りたたみ傘を持参していきました。

京都駅前から①上賀茂神社→②若一神社→③吉田神社→④北野天満宮→⑤八坂神社→①上賀茂神社という順番で回りました。最後の締めは一番最初に回った上賀茂神社です。




このバスに乗って
上賀茂神社まで行きました。





上賀茂御薗橋(みそのばし)から橋を渡り歩いていくと
一の鳥居が見えてきました。





二の鳥居です。




二の鳥居の前には、
神馬舎がありました。(読めない)




二の鳥居左前方には

境内案内図がありました。

摂社末社いっぱいありますが、今回は片岡社も含め時間がないので全スルーです。


各神社にいる時間は30分ぐらいしかとれませんでした。

六ヶ所も巡るので仕方ないと言えば仕方ないのですが、八坂神社以外の神社は初めて行くのでゆっくりしたかったですえーん

八坂神社も神様とお話できるようになってからは初めて行くのでゆっくりしたかった…!




上賀茂神社といえばの!
立砂です!

上に松の葉が刺さっているそうですがあまりよく見えません…。





右回りで進んでいきました。
いいところですね照れ





タツノオトシゴが奉納されてました爆笑

どうやって作ったんだろう…。




本殿に着きました。
ここで「払えたまえ清めたまえ」と唱えるところなんですが、すっかり忘れていて(普段二礼二拍手一礼で済ませる民)挨拶、自己紹介、五芒星巡りの挨拶だけを済まして授与所に行きました。





授与所には可愛いおみくじが
4種類も置いてありました照れ




私はこのお守りをお受けました。

五芒星巡りでいただいたお守りは全部、このような形のお守りです。



五芒星巡りの最初にパワーを入れてもらってもいいのか聞こうと思っていたので、聞きました。

「五芒星巡りのはじめにお守りにパワー入れてもらってもいいんですか?」
『パワー、必要か?』(いらないだろう?って感じでした)


上賀茂神社の神様にこう言われたので、

「そっか。お守りにもう神様の波動入ってるから上から入れてもらう必要ないんだびっくり

と思って、今回の五芒星巡りでは、どこの神社でもパワー入れてもらっていません。





龍のお告げおみくじを引きました!


『能力あんで!』とのことです。
嬉しい爆笑

あんま何も考えずに引いてるので何を励まされているのかはわかっていません。(おい)




反対回りに帰っていると手水舎(ちょうずや)がありました!
「手水舎ないよな〜キョロキョロ」と思っていたのでびっくりしました。

初回の参拝は手を洗わずじまいでしたが、最後の参拝は手を洗ってお参りしました。

自分が反対回りで参ってるとは気づきもしなかったなぁ…汗



次回は②若一神社(にゃくいち)です。