名古屋旅行2日目熱田神宮のあとは、桜井識子さんが【神様のおふだ】に書いていた山田天満宮へ行ってきました〜。






それなりに広くて、楽しむところが一杯で楽しかったです。


金神社は最初「弁天さんがいないから白蛇もいないだろうし意味ないのでは?」とか失礼なこと思ってて、金神社の神様に「ほんとに効果あるんですか?(なさそう(究極の失礼))」って聞いたら『うむ。やってみなさい』と返ってきたからやってみた。

感じる能力がないので分かりませんでしたが、神様が言うからには意味があるんだろうなと思ってます照れ





方位除けの神社もあったりしました。
ここの神様は入っておられるそうですが、話せませんでした。クールなタイプなのかなぁ…。


天満宮の神様におすすめのお守りを聞いたら『学業守り(勉学守り?名前覚えてないですすみません)』と『方位除け守り』だったので、方位除けの方をいただきました。






ちなみにここでもおみくじを引いてみました。
自分の趣味のことについて、です。

ああ、まさにその通りですねって内容のおみくじが出ました。(身内なら何のことか分かると思う…)
ゆっくり頑張っていこうと思いますニコニコ



そういえば何もお願いせずにぶらついていたら、
『勉強はしてないのか?』と聞かれました。

「勉強とかは何もしてないんです」(資格勉強含め)
と言ったら、
『そうか』
と少し残念そうでした。

やっぱり「天満宮」は勉強のごりやくに特化している神社なんだなぁと感じました。





牛を撫でてみたり、金神社のところでお金を洗ってみたり…。色々楽しい神社でした。







そのあとは徳川園に行きました。

風情ある和の庭園って感じでとても素敵でした照れ


滝がライトアップされてて綺麗でした。