第5期 桜蕾戦ベスト16 A卓 1回戦目 | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

対戦相手は

川上玲p、藤根梨沙p、駒田真子p。

 

東家 川上p 南家 駒田p 西家 藤根p 北家 鴨

 

 

1回戦目 東1局

 

Image

 

先制リーチされてベタオリですが、ハイテイをずらして1人テンパイで流局。

 

東2局 2本場 

 

 

3mを持ってくるまでは、

1s、6s、8sはポンしてホンイツにしようと思ってましたが

ここでカン3m引きでメンツ完成。

 

リーチに向けて形を作っていきます。

打点がない手なので、手牌を安定させるために

白や西は守備的な意味で持っておきます。縦引きで雀頭になっても嬉しい。

 

 

これでイーシャンテンです。

シャンポンが入ればリーチします。

 

 

少し進んでこの形。

4sが2枚見えてて薄そう。

しかしドラを使い切るため6s切りだー。

 

 

ここで形式テンパイ。

 

 

駒田pの切りが、

4s→9s→7s 7mポンして打9m

 

ドラ固定で先に4s切りからのタンヤオ移行が考えられるから

6sは切れない。

テンパイと仮定して、8sでロンなら1500。形式テンパイ狙いに行くかぁ。

 

駒田p(←藤根p) 1,500は2,100

 

東3局 4本場供託1

 

 

手牌が悪い。

第1打は東から切ります。

親に重ねられて鳴かれる前に切ってしまいます。

 

 

私にしてはぶくぶくにしすぎ。

早く安牌補充して~

3トイツですがメンツ手にするにも時間がかかるので

七対子は常に見ていきます。

 

 

5トイツ目~

七対子のイーシャンテンまできたぞ~

場に萬子が高いので、5m切り。

 

 

待ちに強い字牌は残すのは決まり。

枚数でいっても1m1枚切れだし、1m切り。

 

 

白はションパイで萬子が高い人が駒田pと藤根p。

親の藤根pが第1打に切っている1枚切れの西単騎で勝負。

 

画像

 

鴨(←駒田p) 3,200は4,400(+2,000)

 

東4局 親番 鴨

 

 

6pにくっつけての好形を作るか、

白で打点を確保するか。

 

2sは3人にかなり安全そう。

として8sを切り。

 

画像

 

藤根p(←鴨) 2,600

 

南1局

 

 

満貫狙って対子は全部ポンしていくぞ~

 

 

ということはもちろん打6mのカンチャン払いです。

 

 

ほらほら、トイトイかホンイツが見えてきましたよ。

5s1枚切られてるけどね。

 

 

ドラ受けができた。

ここは3ハンで我慢するか。

 

 

川上pから親リーチ。

6s→2sの切り順だから、5sは通しやすいね。


 

白ポンしました。

これでイーシャンテン。

5mで長考してるからちょっと怖いけど

筋で押す。でも3m切れない。

 

 

両無筋持ってきたー

これは撤退。安牌の5s切り。

 

 

リーチのまたぎ持ってきたー

もう切れるものないですぜ…

 

安牌ないからハイテイずらせない~と思っていたら、流局。

 

南1局 1本場供託1

 

親の川上pが中をポンして萬子のホンイツ模様。

親の上家なので5mは切らずに、鳴かれていない白切り。

メンホンテンパイだったら切るけど。

 

駒田pからリーチが来たので完全撤退。

 

駒田p(←川上p) 1,600は1,900(+1,000)

 

南2局

 

副露率が高い私、鴨ですが、

ドラなし愚形残りのこの手は鳴きません。

鳴かないときは安全度の高い浮いてる牌は切っていきます。

 

 

待ちになったときの強さでカン3s払い。

234を見るにはちょっと遠いかな。

 

 

川上pの1pをポン!

ホンイツに仕上げられたら最高。

 

次巡川上pからリーチ。

 

 

親に将来危なくなりそうなところを切っていく。

ドラマタギの6pから、かなり撤退。

 

藤根pがションパイの發切り。

むむ、やる気あるかも。

 

藤根pから追っかけリーチ。

 

川上p(←駒田p) 2,600(+1,000)

 

南3局

 

親の藤根pの8mリーチを受けてこの手牌。

安牌ゼロならテンパイはとるけど、何切ろうかなぁ。

 

カンドラが6mじゃなかったら6m切ってのリーチも考えたけど

次危険牌持ってきたら2m切ってテンパイ維持できるかもしれないし、

片筋だしで打5m。

 

 

親の安牌なのに5pは3枚見えだから

山にいるでしょと思って2m切りリーチで放銃。

 

ここはあと3巡しかなく、2mで放銃した場合はドラが絡むことがかなり高く、

5p切ってもテンパイ維持できることから、

5pツモ切りが良かったです。

 

南1局1本場

 

子リーチ受け、ドラドライーシャンテン。

3p→5pの切り順なので1pは通しやすい。

 

藤根pが形テン仕掛け。

川上pは対子落としでテンパイしてると思わなかった…

 

1人ノーテンで流局。

 

南3局 2本場供託1本

 

川上pの6mをポン。

親の下家でのこの仕掛け。

手牌はボロボロなので、全員に縛りをかけて局の進みを遅くするのが狙いです。

自分もドラ色のホンイツなので、打点もある。ドラ5mくっつかなくなったけどアセアセ

 

そして駒田pから3巡目リーチ。

白暗刻落としでベタオリしますが、安牌がなくなり中で放銃。

 

駒田p(←鴨) 5,200は5,800(+1,000)

 

南4局 親鴨 オーラス

 

あっと言う間に横移動で、

1回戦終了しました。

 

駒田p(←藤根p) 1,000

 

2回戦に続く。。。。