天鳳実況 53半荘目 何のための安牌? | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

 

プロテストは悔しい結果となりましたが、

いつまでも落ち込んではいられません!!!

 

結果はいくら考えても変わらないので

今以上に強くなれるように

頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回から天鳳の全体の牌譜検討ではなく

ポイントだけ書いていこうと思います。

 

 

 

 

安全牌は何のために取っておきますか?

 

リーチを受けたときに、

1巡しのげるようにという人が

多いと思います。

 

でもこれって、無きに対しても

同じ理屈が言えますよね。

 

 

 

 

東3局2本場 親ドラ5s

 

鳴きはテンパイかどうか分かりにくいから

先切りで危険牌の3m切り!としたのですが

 

下家は2副露していて、テンパイしていておかしくないので

安牌切りが正解でした。

 

結果は上家に3mで1600放銃でした。

 

 

 

 

安牌はリーチに対してだけではなく、

テンパイしている可能性の高い相手に

使う!というのを忘れちゃダメですね!

 

 

 

 

 

かもぱんじゃでしたヒヨコ

またね~パー