天鳳実況 47半荘目 ラス回避のやり方 | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

 

東1局 3本場 ドラ4s

 

79m 112789p 2689s 東中

 

789の三色を見ていきます。

ドラが無くて愚形ターツが多いときは、

手役を大事にしましょう。

 

5巡目に5mをツモ切ります。

3s、7sと入り、カン8mでリーチ!

 

対面から8mを一発で7700であがりです。

 

 

 

 

東2局 ドラ3s 親番

 

8巡目に下家から7p切りリーチ。

 

自分の手牌は

赤56m 11223345p 555s

からリーチの当たり牌の3sを、一発で持ってきます。

 

安牌は1枚もありませんが1p対子落としで粘ってみます。

ドラが3sなので、6s先切りも十分にあり得るので

1p切りとしました。

 

4赤5566m 22345p 3555s

この形から3sをそっと切りました

12000の放銃となりました。

 

 

 

 

東3局1本場 ドラ8p

 

親から3巡目にドラ8pが切られます。

普通に考えると、手牌が整っているはずなので

安牌をためつつ、速度を合わせます。

 

上家の7巡目の9pを

347899m 78p 東北發發發から

チーしました。

2巡後に69mテンパイします。

 

親はテンパイの可能性があると考えていたので

2sは切らずに發の暗刻落としとしました。

 

自分が1000点の価値をどう見るかですね。

 

上家が対面から1000点ロンしました。

 

 

 

 

東4局 ドラ白

上家から5巡目にリーチが入ります。

下家が私の10巡目に切った9sをチー。

ドラが白なので、対子か暗刻の場合が高くなってきました。

 

白バックをツモられてしまいましたガーン

横移動してよ~~

 

 

 

 

南1局 ドラ3m

この局私がしていたこととは?

 

私の手は

157m 34579p 1177s 南西

このかたちでした。

 

親は42800点持ち。

2着目は38700点持ち。

 

私は14800点持ちです。

リーチして1300、裏が乗って2600をあがったところで

状況が変わらないのです。

 

更にラス目が3700点持ちなので

親が3900オールすると、私は3着確定します。

 

そのため私は親リーチを待ちつつ

安牌をためることにしました。

 

 

ラス目が満貫ツモると、

次の自分の親番で、4000オールツモあがりなどが

できるようになるからいいのです。

 

 

 

 

南1局2本場

親の3900オールで3着となりました。

 

 

 

 

ラスオカの考え方って慣れてないと難しいなぁ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次回の配信は

12月13日月曜 12じ~予定です。

 

かもぱんじゃでしたヒヨコ

またね~パー