天鳳実況 45半荘目 良い放銃ってどんなもの? | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

 

 

 

東2局 北家 ドラ3s

 

234赤56 335789s 西西

勝負手!しかし、5巡目親リーチをくらいます。

 

親は8p→6p切りリーチ。

ターツが決まっていれば6p→8pと危険度を見て

切ることのほうが多いので、筒子の下はいつもより可能性低いかも。

(6p4枚見え)

 

2p持ってきたので5s切り。絶対満貫にする。

(親の片筋)

 

西をポンして147p待ち7700テンパイ。

子からロンして、7700+リーチ棒で8700の加点となります。

 

 

 

東4局 親 ドラ7m

 

2445888m 566p 22s 西

ここから3mを連続で引き入れ、

8巡目リーチ!!!!

 

下家の追っかけリーチされて

6mで6400を放銃しました。

 

36m3枚目は吸収できないわよ。。。

 

 

 

南2局 西家 ドラ4s

 

11157889s 23p27s 南白

打7s。

チャンタとホンイツをみてます。が、

本命はもちろんホンイツです!

 

4巡目にこの形から

11157889m 23p 南白白

上家の7mをチー。打南。

 

9mが出たらチーして片あがり14pで

テンパイを取りますが、

白はポンして2p単騎テンパイを取ります。

 

その後字牌単騎に持っていくつもりでした。

 

テンパイを取りつつ、高打点を作るってのが

強みですよね~ニヤリ

 

 

結果は

西単騎になりましたが、横移動1000点で決着しました。

 

 

 

南3局 南家 ドラ5m

10巡目、

45678m 345p 567s 南南でリーチ。

 

親のリーチ宣言牌で、1発ロン。

それが裏ドラになり、8000の加点になります。

 

 

 

南4局 親 ドラ9s

トップ目からリーチが入ります。

もともと8200点差でリーチ棒が出たので、

直撃なら3900、であがりなら6800から、ツモなら1600オールから。

 

私は白をポンしてこの形でした。

1123m 4赤5p 123s 西

 

 

6sを持ってきたのですが、西より先に6sを切って放銃しました。

 

ここでの考え方としては、

リーチ棒があるので、他家にマンツモで逆転される。

トップ目には8000放銃までなら2着。

 

普通ならこのリーチは役なしなので、

(役ありをリーチして、トップ率を下げることはしないはず)

比較的打点はないはずなんです。

 

 

最悪なパターンは、他家から追っかけリーチがきて

ツモられ3着になることです。

全員に危険な6sは先に切っておきたいのと

比較的安全な西は、追っかけリーチの安全牌に

残しておきたいため打6sとしました。

 

 

 

 

 

2着で終局しました。

放銃率ってひとくくりにされていることがほとんどですが、

それでいいのかな?って思うことがよくあります。

 

ベタオリしてれば、放銃率は下がるけど

それで良い成績って残せないんじゃないの?えー?

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

次回の配信は

11/29 12時~予定です!

 

かもぱんじゃでしたヒヨコ

またね~パー