天鳳実況 33半荘目 安全牌がない! | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

 

 

前の動画で、3着あがりはするべきって言っておいて

見逃ししました。。お願いお願いお願い

 

 

振り返っていきます。

 

 

 

 

東1局

ホンイツにするなら、3巡目に中切るんじゃなかったなぁ。

 

 

 

東2局1本場

 

29m 1125579m 789s 西發

 

雀頭固定して2p切りがよかったのかも。

形が悪いので、字牌は切らないとして

2mも貴重な好形変化の種だ。

 

789を追いすぎて2mを切ってしまった。

 

 

 

東1局2本場 ドラ1p

10巡目、親がドラポン役牌バックの仕掛け。

 

親の現物のカン3pテンパイでしたが

ションパイの白を持ってきてしまいました。

 

まだ發も残っていますが、これは絶対に打てません。

そのためにダマテンにしてたのもあります。

 

 

下家がションパイの發を切ってきたと思い、

下家にハイテイを回しに行きます。が大間違いチーン

ションパイじゃないよ!むしろ上家がやばい!

 

横移動してくれたらいいなとおもって、チーしましたあせる

 

ミラクルで対面の親が放銃して、局が流れました。

だれが想像できたでしょうか…

 

 

 

南1局 ドラ3m カンドラ5p

 

34赤5567m 2345p 發發發

 

5200ならツモでもロンでも飛ばさないと思って、

リーチしませんでした。

 

その後カンドラが乗ります。

 

 

親から当たり牌が出ますが、スルーしました。

ですが8000であがったほうが良さそうですよねぼけー

これでラスになったら目も当てられないショック

 

 

 

南1局2本場

 

234599m 22347p 467s

 

ここから何を切るかですが、

2p7p4sの3択になると思います。

 

2p4sは一盃口や三色の種になるので、

7p切りが良かったです。

 

 

親がもうテンパイしていて、あんな高いとは

思いませんでした。

 

 

 

南2局

満貫をツモれました!ラッキー!

 

 

 

南4局

ラス目からのリーチを受けています。

 

筋の7sか1p対子か端っこの9s。

どれをきるのが正解でしょうか。

 

 

69sが自分から6枚見えていて

埋まりにくいだろうということと

2枚落とせるので1pにしました。

 

 

 

 

 

 

さいごまでお読みいただきありがとうございます。

麻雀が好きだけど、

うまく打てない自分にいつも落ち込んでいます。

 

無性に麻雀に触れていることで

不安感を解消してる自分がいます。一種の麻薬か?(笑)

 

たくさん失敗して強くなればいいんだと思うけど

強い気持ちを保つのって難しい。。

 

 

今週も1つ1つの半荘を大事に打つぞー!

 

 

 

 

次回の配信は

9/13 月曜 12時~です。

 

かもぱんじゃでした。

またね~パー