天鳳実況 21半荘目 平和のみリーチする? | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

 

 

 

 

ご視聴ありがとうございました!

テンパイまでいくことが少なかったですね笑い泣き

 

マウス故障で、バタバタしてすみませんあせる

 

 

 

 

振り返っていきます。

 

 

 

 

東1局

赤とドラで、3900を目指して發をポン。

のところまではよかったんですが、

北単騎テンパイでカンするのは、

やりすぎだったなぁ。

 

 

 

東2局

 

2467m 246p 47s 東東 南 中

 

この形からの風牌を鳴くのは

やめたほうがいいと思います。

 

打点がないうえに、愚形がかなりネックになる形で

守備面に劣るためです。

 

 

2467m 456p 4s 東東 南 中中

 

この形になったので、鳴いていきます。

鳴くのはカン3m、東、中です。

 

 

 

東2局1本場

5巡目、ドラ表示牌の6pを切って

47s待ち、ピンフのみのリーチをしました。

 

ピンフのみをリーチするかしないか、

議論のされることが多いです。

考えてみましょう。

 

 

リーチするメリットは

・ 打点上昇

・ 他家の手を崩すことにより。ツモ回数の増加

 

デメリット

・ ロン率の低下

・ 攻め返された時の放銃率が増加

 

打点上昇のメリットが比較的小さいんですよね。

 

 

基本的にリーチをして悪い場面は少ないのですが、

天鳳ではさらにリーチよりになるかと思います。

 

 

ドラポンなどの明確に高い手が入っている人がいる場合は

臨機応変に対応しましょう。

 

 

 

東3局

5対子あったら七対子を見ましょう。

それはそうなんですが、この形はどうでしょう。

 

44赤5788m 334赤55s 發發

 

確かに七対子のイーシャンテンなのですが

固定するのは、ちょっともったいなくないですか?

 

 

發はポンしようと考えていました。

 

リーチを受けて、9巡目

發の対子落としがいいでしょう。

 

 

 

南3局

最後の親でリーチのみ愚形をかけました。

カン7p、全部山にいましたが、勝てませんでした。

 

 

 

オーラス

タンヤオに全力シフトして、あがりに向かいます。

9m危なかったです。ラスになりかねませんでした。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

今回はぎりぎり3着で踏みとどまれました。

 

 

次回の配信は

6/21 12時~予定です。

 

よろしければ、ご覧くださいねニコニコ

 

かもぱんじゃでした!

またね~パー