昨日がプカプカを作った西岡恭蔵さんの命日

今日が奥様のKUROさんの命日

現代のプカプカを作らなければと

書いてみました

ちなみに写真家の糸川燿史さんは

「こんなん出来ました」と恭蔵さんから直

初めて鼻歌でプカプカを聴かれたそうです



プカプカ2020

俺のあん娘は タバコが好きで
いつもプカプカプカ

1972年に生まれた 
この歌プカプカプカ

あの頃は タバコを吸うのが当たり前で
いつでも どこでも 吸い放題だった

今じゃ隅に追いやられて
コソコソプカプカプカ

電車、飛行機、映画館
どこでもプカプカプカ
吸い終わった吸殻 靴で揉み消して
そのまま 立ち去ってた
食事の途中でも 平気で吸ってたし
板前さんも 一服小休止
お医者さんも診察室で
平気でプカプカプカ

そういう僕も15 年前まで
いつもプカプカプカ
ショーケンや優作に憧れて
いつもプカプカプカ
専売公社のキャッチコピーは
今日も元気だ タバコがうまい
今じゃすっかり流れ変わって
バイバイプカプカプカ

喫煙リスクが 世間に浸透して
禁煙分煙 マナーも定着して
そろそろ皆さん辞めませんか?
タバコプカプカプカ
ダメよプカプカプカ
辞めてちょうだいプカプカプカ