嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!) Powered by アメブロ-2013031019280000.jpg





今から29年ほど前



日本テレビの「Wa!熊が出た!」という番組の中で




GO!GO!嘉門!!というコーナーを担当していた





レオナルド熊さんメインのバラエティー




僕は毎週「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」のメロディに乗せ


「ゆけ!ゆけ!女子大生!!」

「ゆけ!ゆけ!サラリーマン!!」

などの替え唄を歌い



PV風にして流していた



ロケが終わると毎回



ディレクターさんたちと



原宿のブルドックという鉄板お好み焼きの店に行った



マスターとママの人柄が良い

居心地のいい店だった




なんとその店には



高倉健さんが現れる



ひとりでフラッと来られて


背中に若い人たちの会話を感じるのが楽しいと

当時のインタビューで語っておられた




そのあとお店は青山に移転



そこにも健さんの席はあり


一度バッタリお会いした




僕は20代の頃

桂べかこ(現南光)兄さんの誘いで



私設高倉健ファンクラブに入っていた



マスターの許可を得て


その事を健さんに言った



健さんはわざわざ立って下さり



それはどうもありがとう

と言って下さった



お先に失礼します!と店を出たら



マスターが追いかけて来て



健さんが名刺をくれたよ!

とのこと



今でも宝物だ



そんな思い出のあるブルドックが



5年前に突然閉店した



前を通るたび




どうしたのだろう?と気になっていた



先日たまたま話の中で



3年前から別の場所で居酒屋をされていると聞き



大勢でうかがった




マスターもママも健在



ママは病気から復活とのこと



懐かしい話に花が咲いた




最初に原宿の店に連れていってくれたGO!GO!嘉門!のディレクターさんも



しょっちゅう顔を出すと言う




今や「舞妓Haaaan!!!」などの名監督




水田伸生氏だ



そんなご縁のマスターとママ



写真手前は




アイアンシェフ



時空間越えた



不思議な夜だった






(o^∀^o)
シマイ!