嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!) Powered by アメブロ-200909122200000.jpg
エノテカ・キオラ

リストランテ・キオラ

ラ・ボスケッタ


を経て


鵜野シェフが遂に独立


ようやく行く事が出来た


麻布十番の一等地



30年来の友人

イラストレーターの藤原ヒロユキ氏に

最初にキオラに連れて行ってもらって以来の


お付き合い


シェフの業界もなかなか大変だ



ソムリエなどのサービスチームとの相性や


温度差もあるだろう


料理人としての才能と


経営者としてのセンスは別物だし


バランス良く継続してゆくのは簡単な事ではない



この東京で


毎日新たにな店がオープンするシリから



止むなく店をたたむところも多い



鵜野シェフにはファンも多いし



デリケートかつ大胆なここにしかない味を求めて



客席は盛況だった



一緒に行った

僕にアルファロメオを薦めてくれた友人の誕生日やら


我々の新会社スタートも含めて


お祝いワイワイ食事会になった



僕と料理の関係は



そもそも母方の祖母が


山口県徳山市で昭和30年代から


料理教室をやっていた事もあり



興味を持つ素養はあったと思う



2001年から始まった


料理王国 の連載を担当するに当たって


食を どのように文章で表現しようか?などと考えるようになった



食に携わる友人がどんどん増えて



誘われるまんまにあちこちウロウロ



今もなお



際限なく食の扉が開き続けている



モノを作って発表すると言う点は僕も一緒



数々の個性的で優秀な料理人と



同時代を生きる喜びを



感じ続けたい





(@゜▽゜@)
シマイ!