嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!) Powered by アメブロ-200907091847000.jpg
ラジオ日本の「フォーク魂」の収録で新しいカポタストをおろした



今までシルバーだったが



ゴールドのヤツ



青春フォーク替え唄メドレーと


新・鼻から牛乳を生で歌った



トークをしていて

つくづくフォークの影響を受けて育ったと再確認



70年代


自分で歌を作り自分で演奏して自分で歌うフォークシンガーのスターが続々登場


思春期だった僕はモロに影響を受けた



入口は

吉田拓郎「元気です」

井上陽水「氷の世界」

かぐや姫「サード」


杉田二郎さんのファンクラブにも入っていたし


ヤンタンでアリスとバンバン、ザ・ムッシュを知る



ガロにチューリップもよく聞いた



ちょうどその頃


ユーミンもデビュー!



僕は大阪のタウン誌

プレイガイドジャーナルの影響で

天王寺野音の

春一番コンサートにも何度か通い


加川良さん、大塚まさじさん、金森幸介さんに夢中になった



ロック色が強くなってきた泉谷しげるさんのアルバムもずいぶん聞いた

「光と影」「黄金狂時代」「家族」あたり



京都の宵々山コンサートにも行き

高石ともや&ナターシャセブンの世界を知る


中でも仲間の

諸口あきらさんの歌とトークの虜になった



あのねのねはセンセーショナルだった


もっとも影響を受けている


西岡たかしさんのヘンコなシニカルさも大好きだ


時系列が多少前後しているし

まだまだ書ききれていないが



あの時代



わずか5~6年の間に



僕は多くの考えや思いを携えた歌声をリアルタイムで聞いた



自分の言葉で歌いだしたフォークシンガー達の登場は


歴史的にもすごい事である



その時に思春期を過ごせた事がありがたい




フォーク魂の収録キッカケに


いろいろ固有名詞含め


記しておこうと思った





(^O^)
シマイ!