嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!) Powered by アメブロ-200906201437000.jpg
世田谷上野毛にある五島美術館



東急の創業者 五島さんが作らはった



ここに住んではったんでしょう




お庭も見事で斜面に石仏がイッパイ



すぐ横を東急の電車が走る


サクセスの体現やぁ~




わしが引いた線路を見下ろす佇まい




ジョギングコースにちょうどいいのよこのあたり



かつて近くには青山に移り住む前の



岡本太郎さんのアトリエもあった




以前調べてあたりをウロウロしてみた




ちょい 怪しい?



美術館では



松浦家とオランダの残照展



長崎の出島に移る前の貿易の拠点だった平戸の数十年の栄華



平戸と言えば思い出す




高倉も同行していたから多分91年



町の若者達の熱意に引っ張られて



学校の校庭の特設ステージで歌った




泊まりは展望風呂のあるホテルだった




地元の練りモノ




もりもとの天ぷらの味が




今も忘れられない



ネットで調べても出てこない




結婚式や法事なんかの時も




山盛り皿に盛られて




みんなでムシャムシャ食べるんですと若者達は言っていた




僕も忘我で6枚くらい一気に食った





あれが食いたい!




去年香川の善通寺に歌いに行った時



多分姉妹都市?の平戸のブースがあって



市役所の人に天ぷらのエピソードを熱く語って



なんとかしましょう!とおっしゃっていたのだが




その後なしのつぶてなのだ


えーん





今日不意に 平戸にまつわる展示から




歴史や背景や展示物よりも




天ぷらの記憶がムクムク湧いた




そのうち再会出来た時の喜びはひとしお?



それとも初恋の人に数十年ぶりに会って落胆するように



あれ?こんなんやったっけ?と




思うかなぁ~?





(o^o^o)
シマイ!