嘉門達夫オフィシャルブログ 冷やし中華始めましたか?(知らんガナ!) Powered by アメブロ-200903021049000.jpg
私用で関西へ




新横浜のステーションビルが新しくなって




2階がフードコーナーになった




湘南名物しらす弁当を買う




なかなかだったが




新横浜なら 崎陽軒の横浜チャーハンの方が僕の中では勝ち!





好きな駅弁は




前にも書いたが 新大阪は水了軒の八角弁当




あーとーはー




北から




仙台のはらこめし




あっためる牛タン弁当もいい




山形は牛肉ど真ん中




高崎だるま弁当に横川の釜飯は




入れ物込みの楽しさ





前橋のとりめし



品川は貝づくし




一気に西へ




神戸はひっぱりだこめしはタコ壺に入っている





あっためるすき焼き弁当生卵付き





広島アナゴめし 骨せんべい付き





福岡もかしわめしか 錦糸卵と海苔の3色




とくに好きで即座に名前があがるのはこのあたりか




最近では空弁という言葉も定着したけど




やはり飛行機の上よりも





列車に揺られ車窓からの風景を眺めながら食すのも味の内




駅弁には楽しさがある




デパートの駅弁大会が人気があるのも



人が都会にいながらにして旅情を感じたいからか




駅弁はワクワクする




でも家で食べてウマい?






(・・?)
シマイ!