200810191409001.jpg
昨日は万博をあとにして神戸へ





ヤンタンの生みの親 現在は神戸在住のオオナベさんに北野町の素敵なレストランで食事をご馳走になり





今日は朝から友人5人で連れ立って高野山へ行った






20年以上前 高野山大学に唄いに来て以来





実に久し振りに 南海電車「極楽橋駅」からケーブルカーで山を登る




なんともありがたい駅名





満員満員フニクリフニクラ




熊野とともに世界遺産になって以来 人気のスピリチュアルスポットで 海外からの観光客も引っきりなしらしい




奥の院は 弘法大師さんが高野山を開いて 修行を今現在も尚続けておられるとかおられないとか




豊臣秀吉や織田信長の分骨されたお墓もあるんやー




知らんかったー!




今年は初夏に 香川県善通寺に初めて行った




弘法大師が産まれた場所だ





産まれたところから 終の修行の場まで





一気にお大師さんを身近に感じた年だ




なんやろねー 去年からの神さん仏さん詣で





日本について考える年まわり?





確かに高野山は 流れる風も澄んでいる





特別な場所と感じる





1200年前にここを開いたとはなんともスゴい





今日は天気もヨイので尚更ありがたいように思う






今回は駆け足詣でとなったが





何度か足を運び さらに探検せねば!





あと、どこあるかなぁ?





比叡山くらい?




諏訪の祭も見てないなぁー





さらに日本を掘り下げる







(^^ゞ
シマイ!