200810111425000.jpg
昨日、飯田市内を歩いていたら こんなの発見!





日本生命のビルの防犯設備





生命保険会社の景気が良かった時代の名残り?





セコムとかなかったんやろなぁ






それにしても他力本願っちゃあ他力本願なシステムやなぁ




道行く人にたのんでんのんかー




東京で見た事ないもんなぁ




のどかな時代錯誤感に少々癒された





帰りのスーパーあずさで





塩尻の「鳥釜飯」を車内で買って食べおわって床に置いていたら





通路はさんで座ってはった老女が





「あのー、その釜飯の入れ物譲ってもらえませんか?」




と言わはる






あ、いいですけど、これプラスチックですよー





と言うと それでもヨイとのこと






少々聞き取りにくかったけど





「私が壊したと言うもんで」





とおっしゃる





横川の陶器の釜飯の入れ物が割れたのか?






お孫さんが駄々をこねているのか?






プラスチックで代用品になるのか?





一応洗面所で洗って差し上げたら





お代を払いますー





と言わはるので そんなんいいですー




と言うたら エライ喜んではった





釜飯やら だるま弁当やら カニ飯やら





いわゆる「入れ物お値打ち系」の駅弁も随分食べたが





ケースをくれ!と言われたのは初めてやー






雪の晩に 釜飯100個抱えたタヌキかなんかが






恩返しにくるかもー






(。・ω・。)
シマイ!