200808051351001.jpg
いやはや 東京でこんなに肉厚なハモが食べられるなんてー



通称「お姫様の鱧」と呼ばれているらしい




淡路島 あたりに生息している特別なヤツ




明石や鳴門 淡路島は魚の宝庫やな




鱧は関西の夏の風物詩





骨切りして冷やして梅肉を付けて食べるのが定番だが


少々エグ味も感じることもある




しかしこうして葛をまぶし 初物の松茸と お椀にすると



とても芳醇で品のある素晴らしいモノになる




ええもん食うた ありがたやー





夏ならではの食べ物




関西では鯨のオバケや(なんか酢味噌で食うヤツ)




宮崎の冷汁とかね




チューチューとかね



季節感希薄な時代やけど




まだいろいろあるね




それにしても東京の この雷と雨





久々にに軒下で立ち往生している人達を見た




僕もコンビニで傘を買い





神楽坂のお店まで10分弱歩いたが





ジーンズの裾はドボドボ




悲しい災害も起こっている




不意討ちに人間は弱いなぁ



そんな思いを抱いて世田谷へ戻ると





こちらには雨足は到達していない模様




今日は泳ぐのはサボって





静かに過ごす





(^!^)y~
シマイ!