200806281532000.jpg
NHK-FM サタデー・ホット・リクエスト



ヒロシとAKINAちゃんとTALK





そうそう ヒロシはバリバリの荒尾出身で




お父さんは炭鉱で働き





お母さんは以前 荒尾競馬場で馬券を売っていたそーな





どこまで続く?荒尾つながり






ヒロシの書いた本の表紙の背景は







万田抗の櫓





グリーンランドの観覧車やジェットコースターの鉄の骨組みと




炭鉱の櫓の鉄






荒尾は鉄の骨組みが似合う町だ






NHKのスタジオパークを入った左側には






岡本太郎のレリーフ壁画が今もあり






改めて見に行ったら相当迫力あった






岡山駅にも前はあったけど





去年はその部分 工事しとった





壁画を建物の中に飾る文化も 高度成長期までのもんかいな?





四谷の持田製薬のビルの前には






岡本太郎製作のデッカイ顔のブロンズがある





そういうものを「発見」するのは楽しい






銅像を作る文化というのも






最近ないなぁ






歌碑はあるなぁ






句碑もある





「発祥の地」や「生誕の地」も





へー!ここなんやー!





と思う事が楽しい




小倉がユニークやで



パンチパーマに焼きうどん発祥の地




自慢?







^ロ^;
シマイ!