今度は怪獣篇。上からガボラ、ゲスラ、ギャオス、ダダ、ジャミラ。この時代の怪獣の名前は完璧に言える。なんせ僕は小学生の頃怪獣博士と呼ばれていたのだ。造形の面白さに魅了され、その後の万博のパビリオンの名前をいまだにすべて言えるのは明らかに怪獣の延長線上に万博があると思われる。パビリオンの形も怪獣チックと感じた。だから僕の中で怪獣と太陽の塔が並んでいる事に違和感はない。「クレヨンしんちゃん~大人帝国の逆襲~」のオープニングシーン、万博会場で怪獣が暴れるシーンはよかったわ。さて「この中にひとーり、仲間外れがおる!だーれだ?」ブログ初の試み。クイズ。簡単か?理由も述べよ。この基盤もやはり中国家具の店で3000円で購入したもの。ジャミラには金閣寺のキーホルダーを、ダダには車折神社のお守りを持たせてみた。昨日のニュースで世田谷砧の円谷プロの怪獣倉庫が閉鎖になったと知った。権利がバンダイに移り、新たな展開となる。いろいろしっかり残していってもらいたい。

[831986.jpg]