今日もいい天気やぁ。久々に屋上に上り太陽を浴びた。京都の仏具店で11700円で手に入れた弥勒菩薩さんも一緒に屋上へ。青空にかざすとさらに美しいなぁ。チャーミングやなぁ。ウルトラマンの口は弥勒さんがモデル。道理で品があるわ。昨日のリアクションに乗っかって、ドラマ出演を振り返ってみよう。28くらいの時、最初は陣内孝則さん主演の「結婚してシマッタ!」で丹波哲郎さんの秘書の役かな。待ち時間に霊界の話を聞くのが楽しかった。この時の脚本が市川森一さんで、NHKにつながる。TBSの2時間ドラマは「男女二組オカシナ関係」っていうタイトルやったかなぁ。布施博さんと斉藤慶子さんが夫婦役で、僕と石野真子さんが夫婦やった。TBSの30分×4回だったのが「あ~ぁ、小市民」。これは主役。奥さん役は室井滋さん。部下が石黒賢さんやった。この中で「夢の話」唄ったんちゃうかなぁ。比較的近年は、昨日も誰かが書いてくれてた「青空麻雀」。堺雅人くん初ドラマ。日テレの深夜で7年くらい前か。NHK

教育の「双子探偵」は、まだ中学生だったマナカナちゃんの父親役だった。そんなとこかしら。いろいろやらせてもらったが、ま、たまに物見遊山で行くのは楽しいが、それじゃあ失礼な気もする。セリフを覚えて演じる喜びより、自分の思いを唄う方がええわ、と思ったのだった。

[779627.jpg]