興味を持ってもらった様なのでエピソードを。17歳、高3の時作った演歌だ。朝日放送ラジオの「ABCヤングリクエスト」の中で、キダタローさんが担当していたコーナー「ミキサー完備、スタジオ貸します!」に、この曲を引っ提げて出場した。アマチュアがスタジオで唄えて、録音したオープンテープがもらえるという夢の様なコーナーだった。朝日放送のスタジオで公開で収録は行われ、僕は同級生を数人連れて行った。ギターを弾いて演歌を唄う高校生というのが珍しかったので、後年キダ先生に聞いてみたら覚えておられた。当時「ぴんからトリオ」や「殿様キングス」などの、お笑い出身のグループが演歌でブレイクしていた。そしてカッコよかった。そんな影響で、この唄は作られたのだと思う。当時のノートのページ、歌詞は読み取れるかな?

tatsuo〓〓〓kamon

[750377.jpg]