どーも

 

今日は研究室から帰宅後、4連続の情けない経験がありました。

 

まず1つ目。

 

ウーバーイーツの配達員を今日から始めようと思っていたのですが、

 

いざ初の注文が入ったときに

 

①通知の音が爆音過ぎて前の原付乗ってる人や通行人に見られる

②手袋がスマホ対応しておらず、信号待ちだったので手袋取るのに焦って注文を取れず

 

みたいなことからテンションが下がって、そのまま帰ってしまいました。

 

情けないなぁ。

 

 

2つ目!!

 

そのままスマホ対応の手袋を買いに行こうと思い、近くの百均に行きました。

 

店舗内を探しがてらついでに散策をしていたのですが、

 

その際、たまたま自分のルートどりが若い女の店員さんに2連続で鉢合わせるルートにしてしまい、

 

ちょっと不審者ムーブをしてしまいました。

 

その後、店全体を見ても手袋が見つけられず、近くに居た店員さんがたまたま先ほどの店員さんだったので聞こうとしたら、なぜか一瞬のうちに見失ってしまいました。

 

端から見たら、バイオのボスキャラみたいな感じで追いかけていって見失ってキョロキョロしているみたいな。。

 

ガチ不審者ムーブ。。。

 

結局他の店員に聞いたら、ここの百均には防寒系の手袋は売ってないそう。。。

 

そんな店舗あんの???

 

情けないなぁ。

 

 

3つ目!

 

百均で別の商品を買っていたので、

 

セルフレジで支払いを行い、普通に退店したのですが

 

店員が外まで飛び出してきて、

 

「お客様!最後まで会計をお願いします!!」

 

とか言うから、

 

支払い損ねてしまったのかなとびびってしまいました。

 

結局は問題なく、僕が決済だけしてレシート受け取る画面で放置していたことが原因だったみたいです。

 

その後も

 

「大丈夫ですね、最後まで会計をお願いします」

 

とか言ってきやがって!!!

 

てめぇ!びびらせてくんじゃねぇよ!!

 

情けないなぁ。

 

4つ目!!!!!

 

その後、手袋を求め近くのドンキホーテまで行きました。

 

しかし、客がレジに長蛇の列で並んでいたので、買い物を諦め帰宅を選択します。

 

なんとそのとき、、、、、

 

自動ドアが開かず、退店できない!!

 

後ろには2,3人の待ち人!

 

退店方向の自動ドアにもかかわらず、反応しない!!

 

ここの自動ドアは反応しないことに定評があり、ちょくちょくちょっと恥ずかしい体験をさせてくるのですが、

 

まさかこの最悪の場面で発動するとは、、、、

 

前後左右にフェイントを賭けてみたり、袋ぷらぷらさせるなど様々な行動で開扉を試みるが、

 

まったく反応せず、、、、

 

結局後ろの人に

 

「なんか開かないすね。。笑」

 

的な感じではにかむしかなかった。。

 

でも後ろのおじさんが行くと普通に反応した。。。

 

おじさん、、無表情。

 

おれの言葉も完全無視。

 

はずいだろ!フォローしてよ!

 

なぜ反応しなかったのか、

 

これはおそらく

 

反応する位置が思ったよりドアより離れた位置にあることが原因である。

 

私はドアの真下当たりがセンサーのある場所だと思っていたが、実際には

 

斜め下方向に向かってセンサーが向いていたのだろう。。。。??

 

ほんとか?

 

今検索した感じはそうでもなさそうだけど、、、

 

ただの老朽化かな。

 

どちらにしろアンラッキーだが、情けない感じになった。

 

彼女の前でやったらいわゆる蛙化現象(誤用のほう)になっちゃいそうな場面だったなぁ。。。

 

自動ドアに挟まるおじさんとか見るとなんともいたたまれない気持ちになるけど、今日の自分は逆の立場に思えた。

 

最近は、いろいろ経験して自分の見た目とか自信がちょっとだけでてきたけど、今日はすでに情けなの連続だったからかなりテンション下がってて、

 

自動ドアおじと自分を同一視してしまい、かなりテンションが下がってしまった。

 

情けないなぁ。これは特大情けな。

 

 

 

 

 

そして、傷心のまま帰宅しました。

 

しばらくするとふと、やらないといけないことを思いだした。

 

源泉徴収票がいるんだった。

 

大学の授業料免除を申請するために、源泉徴収票が必要と書いてあり、両親の分しか準備していなかったのですが、自分のやつも必要だったのです。

 

正直、発見するのは絶望的。

 

去年のどのバイトをしていたのかも思い出せない。。。

 

と思ったそのとき、書類から記憶をたぐり寄せ!

 

探したらそこには、、、

 

なんと!令和5年の源泉徴収票ではありませんか!!

 

 

首の皮一枚つながった。。。。。

 

良かったー

 

 

 

NORIKIYOも

 

2nd album 「OUTLET BLUES」の「PYRAMID」という曲で

 

「万券やらポケット 汗握る場面なら奇麗もきたねぇもねぇちゅう訳」

 

 
と言っていましたが、
 
これもまたリリックに書けるくらいの汗握る場面でした。
 
 
結局ぎりぎり自分のことをまた否定せずに済んだという話すね。
 
まあ自己正当化に近いですが、、、、別にええねんええねん!
 
明日やれば!
 
今日は研究して、筋トレもしたで!
 
ええやん!ええやん!ええやん!!
 
ええやん!!
 
ええやん!!