どーも

 

考えてみると、私は何か目標に向かって頑張った経験がないような気がする。

 

中学高校の部活はただきつかった記憶があるだけで、県大会で勝ちたいとか思ったことは正直なかった。

 

試合をすることよりもむしろ練習をすることの方が好きだったし。

 

 

大学受験はどうだろう。

 

大学受験は一応志望校があった。

 

でも、その目標を達成したいという気持ちはかなり薄かったと思う。

 

第一志望に合格できたが、

 

1,2年生の頃からコツコツやって、3年になってからかなりだれたタイプの珍しい受験生だったから

 

受験をやりきったという爽快感は一切なく、むしろなんとか逃げ切った感じだった。

 

1,2年の頃から勉強していたのも、

 

その頃はかなり2chに毒されていたからという理由だけで、特に大学に対するこだわりはなかった。

 

当然選んだ学部も就職がいいと聞くという理由だけの工学部。

 

 

何か目標をもって頑張るという普通の人なら持っているであろう経験を持たないまま

 

21歳という年齢に達してしまった。

 

当然人生自体の目的も見つからない。

 

しかし、目標のないまま努力することになれてしまった私は

 

常に焦燥感に駆られる。

 

何も目標がない状況であっても、何かに追われているような気がしてくる。

 

かといって目標がないから継続した努力もイマイチ出来ない。

 

 

目標を作ればいいではないか、そう思う人もいるだろう。

 

というか私自身が書いていて思う。

 

目標作ったらいいじゃんと。

 

でもこれまでの人生できなかったんだから、そう簡単なことじゃないんだろう。私にとっては。

 

 

もちろんこれまで何度も目標を立てて頑張ろうとしたことはあった。

 

腹筋を割りたいとか、もっと賢い人間になりたいとか、

 

なんかいろいろな目標を考え、何かの行動を起こしたことも何回もある。

 

でもどうしても長続きしないのだ。

 

 

どうしてなのか。

 

結局目標に対する熱意が足りないからだと思う。

 

腹筋を割りたいという目標があったとする。

 

でも、それは別に本当に割りたいわけじゃなくてただなんとなくなんだ。

 

太っているわけでもないし、彼女に腹筋をわってほしいと頼まれたわけでもない。

 

ただなんとなくなんだ。

 

 

全部そうだ。ただなんとなくなんだ。

 

受験勉強もそうだ。ただなんとなく学歴が高い方がいいから勉強した。

 

部活もそうだ。ただなんとなく世間体を気にして、監督に怒られたくないからとかそんな理由で頑張った。

 

 

なんの意味があるんだろうか?

 

そう心の奥底で思ってしまうから頑張れないのか。

 

なぜ他の人は目標をもって頑張れるのだろう。

 

わからない。

 

 

私は必要に駆られないと頑張れない人間なのかも知れない。

 

いや、みんなそうなのかな。

 

でも自分なりに必要を作っているから努力できるのかな。

 

未だに精神が成長しない自分はそこが割り切れないから努力をできないのかな。

 

 

自分にとって努力する動機となりうるのは、

 

劣等感だと思う。

 

劣等感を解消するためになにかをしようと思うことが多い。

 

でもそれもそんなに大きい物じゃないんだよな。

 

頭の回転が悪いこと。これもこれまでの人生でそこまで困ったこともない。

 

一般常識の欠如。これも正直そこまで困ったことはない。

 

 

他に努力する動機となるのは、将来への不安だろうか。

 

受験勉強はその一つだったのかもしれない。

 

でも将来への不安って何が不安なんだ?

 

かなりふんわりした言葉だよな。

 

でも基本的にはお金の不安だろう。

 

将来豊かな生活ができるのかとか?

 

でもそれほど不安か?

 

別に俺はお金の不安はない。

 

これまで一人っ子で、お金持ちの家庭ではなかったが特に金銭面の不自由なく育てられてきた弊害だろうが、

 

お金に関する不安がない。奨学金だって借りてるけど、なんとかなると思ってる。

 

 

別に裕福に暮らしたいとは思わない。

 

今だって家でケータイいじってゴロゴロゴロゴロ。

 

こんな生活だったら別にお金はそんなになくても生きていけるだろ。

 

 

以前、記事にも書いたと思うけど、

 

そもそも、人生行き詰まったら自殺したらいいと考えているから

 

なんだか将来について考える必要がないような気がしてくる。

 

 

 

つまり劣等感も将来の不安もちゃんとした努力の動機にはなりえないということだ。

 

みんなはどうしてるんだろう?

 

劣等感とか将来の不安とかマイナスに駆られた目標じゃなくて、

 

もっとプラスに引っ張られる目標を立てれば頑張れるのかな。

 

いわゆるなりたい自分を想像するってやつ。

 

 

なりたい自分ってどんな自分だろう?

 

俺は完璧主義に走りがちだから、なりたい自分って言われるとキリがなくなる。

 

それで不可能だと思ってしまう。

 

違うのはわかってる。少しでもいい、理想の自分に近づけたらいいんだろ?

 

でもそれじゃ弱いんだよな、動機として。

 

あと努力の方向が曖昧なんだ。

 

何をすれば理想の自分になれるのかわからない。

 

特に完璧主義になりがちの自分は、最短でなれる方法を探そうとする。

 

それで嫌になるんだ。

 

 

 

 

 

うだうだ言うてもしゃーないすよね。

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局考えるのが面倒になって、こんな根性論みたいな結論に至るんだ。いつも。

 

これで解決したことがあるのか?

 

学べよ、能なし愚図が