どーも

 

昨日、初めての面接だったのですが、

 

一日で二回面接を受けました。

 

まじでインターンの面接固めすぎ。

 

もうちょいばらけさせて欲しいわ。

 

金曜にももう一個あるし、来週の月曜日にも一個ある。

 

 

それは置いといて。

 

初の面接の感想!!

 

意外と話せるなって感じでした。

 

正直、夏のインターンだし、全然落ちてもいいっていう気持ちもあるとはおもうのですが、

 

緊張はまったくしませんでした。

 

面接前のアイスブレイクでも、全然緊張してなさそうだね~って言われるくらい。

 

でも、肝心の準備が足りなかったかな~

 

企業に対する理解もそうだし、そもそも自己分析もかなり甘い状態だなと面接を通して思いましたね~

 

 

具体的に質問されて困ったのは、学業関連の質問ですね。

 

どうしてこの学科を選んだのですか?という質問と、

 

この分野に活かせる勉強をしていますか?

 

という質問をされたのですが、どっちも微妙な解答になってしまいました。

 

なぜこの学科を選んだのかという質問に対しては、

 

高校の授業で興味をもったと言いましたが、やっぱり動機としては弱い。

 

今回は深掘りされませんでしたが、そこをもっと深掘りされるともっと苦しかったですね。

 

そして、この分野に活かせる勉強をしているかという質問。

 

これはむずい。

 

僕の行っている学科って、正直何するのかわからないというか、

 

工学部ではあるのですが、ちょっと理学色が強いので、実際の社会で使われているような技術についての勉強ってまったくと言っていいほどしていないんですよね。

 

今回の面接では、

 

正直あんまり関係ないけど、実際の社会でどういった製品とかが作られているのか興味があったから~

 

みたいなこと言ったけど、やっぱり苦しいよな~

 

それだったら他の企業でもええやんってなるし。

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

金曜日にも面接があると言いましたが、

 

テスト期間も近づいてきて、かなり余裕がない。

 

本当ならテスト勉強ももっと余裕を持ってやりたかったのですが、

 

就活始めるのに出遅れて、ES書き始めたのも6月中旬くらいからだったので、

 

提出するのに必死で、なかなかテスト勉強の時間がとれませんでした。

 

今はとりあえず締め切りラッシュも終わって、時間の余裕が少しできたので急いでテスト勉強しています。

 

 

 

ていうはまた話しは就活に戻るのですが、

 

夏インターンのESってかなり甘めに見られてるんでしょうか?

 

全部で出したのは10社くらいで、ESの合否が来たのは5社くらいなのですが、

 

今のところ全部通ってました。

 

見返してみると正直ひどい出来のやつも多いし、夏はやっぱりかなりあまめなんでしょうね。

 

このまま油断するとやばそう。

 

まあES通っても面接落ちたら意味ないですが、本選考の練習がてら面接もばりばり受けたいですわ!!!

 

 

あかん。。

 

お腹痛くなってきた。

 

 

 

 

 

では