今私は春休みまっただ中。数少ない友達はみんな地元に帰ってしまい、暇な日々が続きます。

そこで今日は一人カラオケに行ってきました!とはいってもこれまで何回か一人カラオケは行ったことがあったので勇気は要りませんでしたけどね笑 初めて行くときはちょっと勇気が要りましたが、今はもうほとんどないですね。普通に一人カラオケしてる人とかいっぱいいるし。

 何を歌うのかというと、前回の記事で書いたアジカンの曲や割と昔から好きなサカナクションの曲が中心です。この二つのバンドの共通点がわかるでしょうか?  それは歌うのが難しいということ!! 

たまに歌いたくなってカラオケに行っては、うまく歌えなくてがっかりする。これを何回もやっております笑 しかも聞こえてくる他のお客さんの歌声が総じて上手!! 僕の行きつけのカラオケ店は安い代わりに壁がスカスカなので余計に聞こえてくるんですよね~ そんなの気にせず歌おうとはするのですがやっぱり自分はあんまりうまくないからちょっと恥ずかしい気持ちもわいてきます。

 ということでカラオケの上達を目標にして、コツとかを調べながら歌ってきました。

カラオケのコツで調べると出てきたのは「ミックスボイス」とかいう用語。なんでも地声と高音をミックスした声らしいです。プロの人はこれを必ずマスターしているらしい。とりあえずこれをできるようにしようと思ったのですが、なんか説明が難しいんですよ笑 「~筋を動かす」とか「~を締めて歌う」とかよくわからない体の部位を自由自在に動かせるようにならないといけないのです。それで結構萎えちゃいました笑笑 これが私の悪い癖なんです、すぐにめんどくさくなっちゃうんですよね。でもかろうじて喉を開いて歌うことの感覚をちょっとだけ感じられるようになったような気がします。家での練習法もいっぱいあるみたいなのでまた次のカラオケに行く前にやってみようかなと思います。