ほっとすぺーすCOZYの報告 2024-03-30 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

3月30日(土)に小平市中央公民館にて「ほっとすぺーすCOZY」を開催しました🦆

昨年11月に始めたCOZYも、早いもので今回で10回目を迎えました。

仮に参加者ゼロで1回で終わってもと思って始めてみましたが、参加してくださる皆さんに支えられ、続けられています🍀


一気に季節が進み夏日に近い気温になった今回も、初めての方2名を含む9名の方にご参加頂きました🌳

お一人ずつ自己紹介や近況についてお話し頂いたあと、初めて来られた方に最近感じていることについて伺ったところ、「職場の先輩にあたる人からパワハラのような接し方をされているが、それについての自分の思いを(その人に)伝えることができない」というお話しをして頂きました。


そこで、同じような経験や相手に自分の思いを伝えられるかどうかということについてお一人ずつ発言して頂くことにしました。


「伝えることができずに精神状態を悪くしてしまった」というお話しや「社内の相談窓口があればそこに話したら良い」というお話し、また、「悪口も含め気持ちを紙に書く(なぐり書きする)と良い」というお話しも出ました。


理不尽な目にあっても、相手に直接伝えるというのは簡単なことではないと思います。

この場で話しても解決するわけではありませんが、皆さんのお話しを一通り聞いたあと、最初の発言者の方に感想をお訊きした際、少しすっきりした様子に見受けられたので、少しでも気持ちが軽くなっていたら良いなと思いました🌱


ここで約1時間が経過したので、10分間の休憩を取りました。

前回から取ることにした休憩時間ですが、トイレに行きやすくなったということの他に、参加者の方同士で少し雑談が生まれることで、良いアイスブレイクになっていると感じました🍀


後半は、久しぶりに参加された方にお話ししたいことを伺い「今後仕事に応募する際に履歴書の空白期間や短い職歴を面接で突っ込まれないようにするにはどうしたら良いか」というお話しをして頂きました。


他の皆さんに一人ずつ発言して頂いたところ、

「空白期間は介護やボランティアをしていたと答える」

「(是非は別として)職歴の期間を延ばして書く」

「空白や短い期間よりも何ができるかが問われるしそれを話せれば良い」

といったお話しが出ました。


私も履歴書を出して仕事に応募することは何年もしていないので、今後そうなったらどうなるのかな…とは思います。

ただ、これまでの経験上では、採用されるところにはあまり経歴を突っ込まれずに採用されたので、悪いように見てくるところとはそもそも縁がないと思って、今後そういう時がきたら、あまり考え過ぎずにいけたら良いなと思っています🙂


今回のテーマでは、発言をパスされる方もいたので、最後にその方に何でも良いので感じていることをお話しされたらと伺ってみました。


その方からは「何かに興味を持つということができないのだけれど、どうしたら良いか」というお話しが聞けたので、残りの時間が少なくなっていましたが、お一人1分くらいという高速回転(笑)で皆さんに発言頂きました。

皆さんがその方を思いやりながら、それぞれのお気持ちを述べてくださいました。


そんな流れで、時間ぎりぎりまで皆さんからお話しが出る中、終了とさせて頂きました🌳


COZYは、毎回お一人ずつ順番にお話し頂くグループミーティング形式の進め方を中心としています。

話したい人が自由に話す場に慣れている方には戸惑われることもあるかもしれません。

ただ、できるだけ皆さんに均等に話して頂き、順番が回ってくることで話しやすくなる方のためにも、この方式で進めたいと考えています。


進め方については、皆さんからのご意見をもとに改善できることがありましたら、柔軟に取り入れつつ、皆さんがお話ししやすいよう進行していきたいと思います🍀


今回も皆さんのご参加ありがとうございました✨

次回は4月17日(水)の開催になります🦆

(4月は1回の開催とさせて頂きます)

詳細は下記の記事をご参照ください🎶


当事者会やCOZYが初めての方もお気軽にご参加ください🌱


こちらのブログは、当事者の方以外にも様々な方に見て頂いていると思います。

毎回一部の内容しかお伝えできていませんが、当事者会や当事者の気持ちの理解などに少しでも繋がっていたら幸いです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました🌸