ほっとすぺーすCOZYの報告 2023-12-08 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

12月といっても比較的暖かな天候の中、8(金)に3回目のCOZYを開催しました☀️


当日は、初めての方3名を含む8名の方にご参加頂きました🌳


これまで同様、14:30開始時にいらした方々と自己紹介を行い、遅れていらした方とは都度簡単に紹介をしあいながら進めました。

また、2回目以上ご参加の方には改めての自己紹介ではなくても、近況や今日の気分をお話し頂いても良い形でお願いしました🌱


最初は参加者の方の趣味の野球の話を中心に、ルールがわからない方に教えながら懇談しました⚾️

そうしているうち、人数が揃ってきて、自然な形で話したいことを分かち合う流れになりました。


まず、参加者のお一人から飼われているペットのことを少し心配しているお話しがあり、そうした気持ちがペットへの依存になっているかもしれないというその方のお話から、お一人ずつ依存しているかもしれないことを分かち合いました。


お酒や寝ることなどお話しが上がる中で、「依存とは何か」という哲学的なテーマにも話が及びました。

私はだいぶ以前にゲームを結構してしまう時期があったのですが、ゲームをしている間は不安を忘れられることもあり、健康やお金に影響がない範囲であれば、自分が依存的に感じていることも必要なことかもしれないという発言をしました。


また、「ひきこもりから外に出られるようになったきっかけ」を聞きたいというお話しがあり、ひきこもりの状態や経験の有無はそれぞれ異なるものの、状況を変えようとしたきっかけについて分かち合いをしました。


多くの皆さんが自分で居場所などを調べて参加したというお話しでしたが、発案者の方がお聞きしたかったのは、その前の段階の居場所などを調べられるようになった(外に出ようと思った)きっかけのようでした。

少し本質がずれてしまったことは反省として、現在に至る自分を振り返って、皆さんで共有する時間を持てたことは貴重だったと思いました。


今回は初めての平日開催で、参加しづらい方もおられるかと気になっていましたが、平日のほうが参加しやすいと仰った方や、行く前は迷うけど来て良かったと仰ってくれた方もいて、ありがたく思いました🍀


次回は12/23(土)に開催します🌳

お仕事などで平日は難しい方もお気軽にご参加頂けたらと思います。

開催情報は下記記事をご参照ください🦆


部屋が今回までの隣の部屋になりますので、ご注意ください。

今回までの部屋より少し広めの和室です。


また今回は、家に眠っていたワイヤレススピーカーを持参し、スマホとBluetooth接続して、落ち着けるようなBGMを流してみました🎶
少しでも居心地の良さに繋がっていたら幸いです。
ルンバではありません…

また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
当事者会が初めての方のご参加もお待ちしています。
ありがとうございました☺️