おはようございます。

 

今日も穏やかなお天気です。

 

土曜・日曜と五稜郭祭りがありましたが、出かけるのも面倒で

 

家の中でケーブルテレビでゴロゴロしながら見ていました。

 

今年で土方歳三コンテストは終わりとの事

 

凛々しい姿の土方歳三さんが沢山参加されていました。

 

こんな戦闘場面や

 

パレードがありました。

 

 

画像はお借りしました。

 

これは次男が眠るお寺に行く途中の公園に有る新選組最後の地

 

 

お寺には新選組の方達や土方歳三さんをお祀りする所もあります。

 

 

 

旧江戸幕府軍が勝っていたらもしかして蝦夷共和国が誕生していたのかも知れませんね。

 

何時の時代も内戦は沢山の命を奪い決して楽しい事ではありませんが

 

こんな事が有った事を忘れてはいけないと思いました。

 

沢山の命の犠牲を経て今の私達の生活が有る事を忘れてはいけないと改めて思うお祭りです。

 

そんな事を思いながらもゴロゴロして

 

晩御飯はマックにしちゃう婆です💦(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日もアナタが倖せであります様にお願いハートのバルーンハートのバルーン