おはようございます!

 

今日は悲しかった思い出を少し

 

去年、三月に脳梗塞再発で緊急手術をした夫

 

コロナで逢うことも出来ず

 

毎週廊下から覗く事しか出来ないもどかしさ

 

二度の手術をして

 

リハビリの為に老健に行く事になり

 

なぜか老健の職員さんは面会出来て

 

本人に入居の説明をしたそうです(本当は私が話したかったけど)

 

退院の日しばらくぶりで逢った夫

 

機嫌が悪く

 

私の事を知らないと言いました。

 

えっ!!😢

 

その割には「眼鏡を出せ!!」と命令口調

 

荷物も病院のスタッフが詰めたのでどこにあるのか分かりません。

 

探していると大きな声で怒鳴ります。

 

施設のお迎えのスタッフさんもびっくり

 

 

施設に着いたら

 

ニコニコで

 

何年か前にお世話になったスタッフさんを全部覚えていた

 

しかもすごく機嫌が良くニコニコ

 

それでも私の事は無視

 

介護士さんや主任さんは「絶対に覚えて居るのに甘えているんですね」って言ってくれたけど

 

今でも謎です。

 

それからはコロナで逢えない毎日

 

一か月もしない内に又緊急入院でしたが

 

その時に付き添った時は顔を見るなり

 

「ジュースが飲みたい」

 

「痛いから摩って」と甘え放題

 

一緒に付いて来た施設の看護師さんが

 

「〇〇さん、お母さんと一緒だと良いね」

 

「また、会えなくなるからちゃんと顔を見て」と言うと

 

夫「此処からだと見えない」寝返りを打って

 

私「代り映えしない顔だよ」

 

絶対に又元気になって家に帰って来れると信じてたあの日

 

あれからまだ一年ちょっとしか経っていないのに

 

まだ信じられない

 

もうちょっと優しく出来たら

 

何かやってやれる事がいっぱい有ったかも知れないのに

 

後悔しかない毎日です。

 

 

暗い話でごめんなさい。