久々の投稿になります鉛筆ニコニコ


小学生になり、環境が大きく変わった息子。


やってはいけないこと   (やってほしくない)

汚い言葉つかい   (発してほしくない)


どんどん、これでもか!!

ってくらいやってしまう息子。


なので、私も・・・



バカ、めんどくせー、うるせー・・・言ってはダメ!!


ランドセルを地面に転がさない!


水溜まりや溝に入ってはいけない!

(靴を汚してはいけない)


家に帰ったらまず宿題!


友だちと遊ぶのは宿題を済ませてから!


早くしなさい!


YouTubeは時間を守りなさい!


妹にちょっかいを出さない!

妹を泣かしてはいけない!



などなど・・・

ここ最近は、

ダメ、ダメダメ


のオンパレードえーん

私が口を開けば息子を怒り、

息子も負けじと言い返し、

私も負けたくないから、難しい言葉を使いまくって論破👐


こんなこと繰り返してたら、

とうとうこうなりました・・・・・













泣き叫びながら、ランドセルを踏みつける息子。私がかけた言葉は、、、



「👛高いランドセルをこんなことするなんて考えられない!!

もう、うちの子じゃない!!




今振り返ると、後悔。

抱きしめたり、もっと違う声かけをした方が良かった。。。

けど、この日は付き添い下校中。

蒸し暑くて、3歳娘も一緒、お昼寝時間帯でもありグズってた。

日々、付き添い下校している保護者の中で一番到着が遅かった私。息子は迎えが遅れたことを怒ってた。

私だって午前中娘の行事あり、昼食をかきこんで、娘を連れて急いで小学校まで行ったのに。

娘の昼寝より、息子の迎えを優先してるのに!



付き添い登下校は任意だけど、行きも帰りもやってるのに。

息子のため。

息子のために時間も体力も使ってるのに!


到着が周りのママより遅かったって言われたら、もう腹が立つし・・・


息子から「ありがとう」以外の言葉が受け入れられなくなってきてるのショボーン


だから、息子へのあたりがキツくなってしまってる。。。






実は少し前から、

息子はお漏らしもするんだショボーン


私が怒りすぎて、

息子も精神的にヤバいんだと思う。

毎日、何度も何度も


~しなさい!!

~してはダメ!!


命令・禁止用語ばかり言われるんだもんね。

言い返すことができないくらい、ワーッと言葉並べて論破されるし。

そりゃ何もかもイヤになるよね。。。





どうにかしなくちゃ!と思い、

私、SMILE受講を決めた✏️

私と息子変わるゾ!!👍️







また現状報告します✏️

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️