我が家の日曜日は、朝はゆっくりスタート晴れ

買い物に出かけたり、昼寝したり、

日中は家事らしい家事をせず、ゆっくり過ごしますてへぺろ


そして、

子どもが寝たあとに、アイロン掛けとか、

子どもがした準備のチェックや総仕上げをすることが多いんです・・・


そんな昨夜10時、

小1息子の給食エプロンにアイロン掛けをした時に気がつきました。。。



給食エプロンのポケット

糸が抜けてる(一辺)😱



夜10時にポケットがとれかけてるのに気がつくという・・・


明日には持っていかんといけんのにガーン

誰にも頼めん~えーん

見てみぬフリする?キョロキョロ

気がついたからにはやらんといけんよね・・・ショボーン


裁縫めっちゃ苦手タラー

ミシン持ってないし・・・

いや、ミシン持ってても使えないかアセアセ


ポケットの一辺が糸とれてて、

残りの二辺にはミシンで縫われた、規則正しい間隔で縫われた糸がちゃんとついてる、


この状態で

針と糸でチクチク縫ってみました。




お恥ずかしながら、このレベルです笑い泣き


30分かけた🕦️笑

まぁ、上出来ではないけど、これ以上になる自信はないので、アイロンかけ直して、畳んで、ランドセルの中へ。。。



私はよく、息子の宿題見ながら、

「ちゃんとやろう!」

「もっと丁寧に!」

とか言ってしまうけど、


私は、全然完璧じゃないまま、大人になり、親になってる笑い泣き


同じような苦労をさせたくないから❗️という思いなんだけど、



苦手な裁縫、苦手な逆上がり、苦手な・・・

こうやりなさい❗️

もっとやりなさい❗️

ちゃんとやりなさい❗️❗️

ってやらされてたら、どんな気持ちになるだろう・・・と、ふと思う。


そりゃあ、何でも完璧にできればいいに越したことはないけど(笑)

昨夜の私みたいに苦労せんでいいし(笑)


だけど、苦手なことを無理矢理させるのも違うんかな。まだ小1だし。

もっと静かに見守ろうと思う。


子育てって難しいな~笑い泣き


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました❗️