5月10日(金)


昨夜、「明日は行きたくない❗️」と言いながら、教科書準備をしていると息子が・・・


息子「5時間目の日は学校行きたくないんだよね~」


私「5時間目イヤなんだ~。

・・・ん、4時間目まではいいの??」


息子「4時間目して、給食食べたら帰りたい❗️」


学校行きたくないからの、「給食までは行ける」って変化?改善?進歩?じゃないおねがい


私「じゃあ、

4時間目終わって、給食食べて、帰りたくなったら先生に電話してもらおうニコニコ電話もらったら、ママ迎えに行くから。連絡帳に書いておくね❗️」


息子「連絡帳だけじゃなくて、先生に直接言って❗️給食食べたら帰りますって❗️」


私「オッケー❗️息子くんも帰りたくなったら先生に言うんだよ。」



甘いですかね・・・💧


少しでもスムーズに学校へ行けるようになるために、今できること、私のやれることはこれくらいだし。。。


連絡帳へ息子の気持ちを書き、

『給食食べたら帰りたいと言っています。帰りたい❗️と言い始めたらいつでも連絡ください。言わなければ下校時までお願いします🙏ご迷惑かけてすみません。』


あと、登校時に、息子の目の前で支援員の先生へ連絡帳と同じことを伝えました。

支援員の先生は、笑顔で「先生に伝えておくね」と言ってくれました。


これに納得し、息子は校内へ入っていきました。



とりあえず今日は家を出る時も、校門入った時も、涙は少し出たけど、私の服の裾を引っ張るとか「やだー大泣き」と声を上げ座り込むとかはなく、息子をギューして終わりました。



これで息子の気持ちが落ち着くなら、、、今はそう思っています。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️