息子の行きしぶりの状況を記録に残していこうと思います鉛筆



4月から小1になった息子👦

入学式翌日から「行きたくない・・・大泣き


4月中、週1ペースで休んだり、遅れて登校したりしました。


息子は、

帰宅したとたんから、「明日学校行かないから!」

そう言いながらも宿題して、翌日の準備はちゃんとします。


朝起きて第一声は、「今日学校行かない」

とりあえず食べちゃいなさい❗️

とりあえず着替えちゃいなさい❗️と登校するていで準備はさせます。


そして、準備はできたんだけど・・・

玄関で涙がじんわりぐすん


行ける日は涙目になりながら、私も付き添って学校まで行きます。。。

・・・行けない日は、

通学班の班長さんが家に来てくれる、私が玄関を開けたとたん家の中に戻り、丸まって「行きたくなーい❗️行かなーい❗️」と大泣き大泣きボイコット💦💦


通学班のみんなには行ってもらって、遅れてでも連れて行こうと説得を始めます。

熱も出てないのに、元気なのに、準備もできたのに休むことに納得できない私がいて💧


「給食でデザート出るって~」

「今日は13時までじゃん♪早い早い!」

「ママ校門まで迎えに行くよウインク

などなど、どうにかこうにか遅れて車で連れて行くも・・・

車から降りれず、一波乱、ニ波乱💧

最終的には登校支援員の先生に抱えられて、泣きながら・叫びながら別れる💧


色んな方に迷惑かけてるのが申し訳なくて、思いきって休ませた日もありますが、正解だったのか良く分かんない💦



息子は学校へ行ってしまえば、教室に入ってしまえば、最後までいけてるみたい。

イヤイヤなのかどうか分かんないけど、涙は止まって頑張るみたい。


下校時も校門まで迎えに行ってるんだけど、

笑顔で出てくる。お友達と手をつないで、しりとりしながら帰ります。


楽しそうに帰ってくるけど、家に着いて私に言うのは、また戻って「明日学校行かないから❗️」



現状こんな感じの息子です。



ちなみに、今日は、


家を出る前から、「行きたくない❗️」

通常運転(笑)

とりあえず準備して、通学班に並んで(←玄関から出れただけでも◎)

私と手をつないで学校まで歩きます。

校門が見えてくると、涙が流れ始め、

支援員の先生を見かけると私に抱きつき、服をつかみ・・・

ハグして10数えて、

「またお迎えに来るからね」と伝え、

支援員の先生と教頭先生?校長先生?かに抱えられて別れました💧


明日はどうかな・・・

終わりがあるかな・・・


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️