6歳息子はお料理が大好き。

大切にしてやりたい気持ちだけど・・・


息子はよく夕飯が出来上がったタイミングで、


👦「僕も何か作ろうかな~」


と冷蔵庫を開け始めます。

作ると言っても、玉子焼きとか、ちくわと玉子を炒めるとか簡単なものなんだけど、


出来上がったタイミングで言われるととーっても腹が立ちます💢




👹

・私が作った食事が気に入らないの!?腹が立つわ~💢生意気だわ~💢


・これから!?時間かかるじゃん💢


・もう完成しているんだよ。さらに、おかずを作るなんて食材の無駄だ💢


・6歳児が料理をするなんて、本物とままごとを混同しているにちがいない❗️❗️


・6歳児が料理をするのはまだ早すぎる。世間もそう言うに違いない❗️


・息子が料理を始めると、下の娘が騒いだり、近づいてきて面倒事になるに決まっている❗️


・私レベル(料理に時間かかり、苦手意識あり)が子どもと料理をするには、完璧な事前準備が必要だ❗️


と私は考えていました。


それって本当??


1つ1つ「本当にそうかな?」と見方を変えてみると・・・『決めつけて』いることが分かります✏️


・作った食事が気に入らない

本当に気に入らないの??

自分(息子)の作った料理も食卓に並べたい!って思っただけかもしれない。


・これから!?時間かかるじゃん💢

本当に時間かかる?

ダメ・やだ!今作りたい!

ともめるより、短時間で終わるかも😅


・さらに、おかずを作るなんて食材の無駄だ!

本当に無駄かな?

玉子1個だけとかならそこまで目くじらを立てなくてもいいんじゃないかな😅捨てる訳じゃないんだし💧


・6歳児が料理をするのはまだ早すぎる。世間もそう言うに違いない。

本当にそう世間が言ってるかな~??


・私レベル(料理に時間かかり、苦手意識あり)が子どもと料理をするには、完璧な事前準備が必要だ!

本当に??

意外に準備なし、ぶっつけでもいけるかもしれないよ👍️




などなど、こんな感じで考えていく。

あと想像だけど、息子的には・・・


ママが忙しそうだから僕も手伝おう(行動したタイミングが悪かっただけ)

ママと一緒にいたい、ママの近くにいたいラブ

自分の作ったものをみんなに食べてもらいたいウシシ


と考えているだけかもしれない。

見方を変えれば、怒りも多少おさまる(笑)

あと、解決策もみえてきます。



事前に、息子が料理をする日を決める

早めに「今日は作る?」なんて声をかけておく

息子が「料理したい!」と言ってきた時、ぼっちになる娘が大人しくしておける対応を用意しておく(YouTube、おもちゃなど)



腹が立って、サイアクだった出来事も

どうにかなりそうに感じてきます照れ



この見方を変えることが、誰かの参考になれば嬉しいです🍀(アドラー心理学ELMで習いましたニコニコ)



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️