い~ねくん | カモノハシのタマゴ

い~ねくん

イーネッ!!

ken

さて、今日はい~ねくんについてです。


い~ねくんとは:巷で評判のゆるキャラの一人。
広島県で誕生したひろしま米の妖精だということだ。


その姿はJA全農ひろしまで見つけることができる

inee

・・・・・・・うーん・・・なんとも・・・


元々広島のあたりは温暖な瀬戸内地方、寒暖の差が大きい山間部と特色が豊かな地域が多くその環境を生かした米作りが行われているらしい。
その為、米の品種としてはコシヒカリ・コノヒカリなど広島で開発された米以外のものも収穫されるのだと言う。
これらを大きくくるめて「ひろしま米」というらしい。
ほほう、つまりい~ねくんはそれらのPRキャラと言うことですな。
コシヒカリでもあるってことでいいですね?


その性格は好奇心旺盛で正義感も強い
縁側でお茶とおはぎを食べることと昼寝が大好き。
オイラよく思うんですがこういったキャラって大抵


好きなものが共食いになっていませんか?


まぁアピールの為には同属を喰らうのも止む無しなんでしょうなぁ・・・
ああ、悲しいかなキャラクターの宿命・・・


さらに不思議なのがい~ねくんの家族構成。
い~ねくんはお父さん、お母さん共にひろしま米の妖精。
しかし、おじいさんおばあさんが「しゃもじぃ」(しゃもじ)と「釜おばぁ」(電子ジャー)。
あきらかに米の妖精じゃあないです。
うーん・・・確かに関連は在りますが・・・


このほかの県にも米関連のキャラがいると思います。
是非、米キャラNo1になってください。


ゆるキャラ大図鑑/みうら じゅん
¥1,980
Amazon.co.jp