今、私はあるお片付け講師の方のLINEのグループチャットに参加しています。

そこでグループの皆さんとお片付けに励んでいます💪


遅れ遅れになっていますが、課題だったくつ下を全部出しして、チェックして、分別して、戻すをやりました✌️


全部出しが大事❗️と教わり、

まずはくつ下から。夏物衣類や食器の全部出しとかよりハードル低いし、全部出ししやすいとこからのスタートでありがたかったです鉛筆


くつ下を全部出ししてみて、


日常履きのくつ下は3足にしました。

昨年くつ下の福袋を購入したり、さらに3足で~みたいな謳い文句にのって買った物など新品くつ下が10足🧦日常履きがくたびれてきたら、一足ずつ入れ換えていこうと思います。しばらくくつ下購入は不要❗️


結婚式が頻繁にあった若い頃に買ったラメありストッキングがたくさんあり・・・普通のストッキングや黒ストッキングが1足しかない事実に気がつきました。

ラメありはもう履く機会が少ないからもったいないけど2本残してあとは処分(入園入学とか、七五三とかで履くかな🤔)、様子みながら減らしていこうと思います。

ラメなしは破れたら予備がない状況だと分かりました💦


片付け・整理することで、予備がないものが何なのかも分かるし、安売りしてるからといって飛びつかなくてもいいことが明確に分かりました。



私が体調をくずすと、夫が色々やってくれるんです。台所にも入ってくれるし。買い物にも行ってくれる。


ありがたいのですが、、、

整理整頓ができていないため、ため息つかれることもあります💧

場所を聞かれても、「この辺りかな?」「あの引き出しの中かな?」と結局私も探しにいくことも。引き出し開けられるのもイヤだし💧


引き出し開けられるのがイヤ、

どこに置いたか分からない、

せっかく夫がやる気出してくれているのに、お互い嫌な気持ちになりたくない・・・

そのために2024年は片付けも頑張っていこうと思っています💪