新しい一年が始まり、
夫も連休のため、家事の手を止め、
あんなことやりたいな~、ここ行ってみたいな~
なーんて、
実現する・しない、本気度は別で。ただただ、こうなったらいいな~と夢のような話をしていました。


その時に、義弟の住んでる所は都会で観光地でもあるのです。
いつかは行ってみたいな~
観光したいな~
行った際には挨拶には立ち寄らないとだね(笑)
みたいに話したら、

夫「挨拶だけと言わずにさ、弟の家をホテル代わりに使ったらいいじゃん!
オレら家族くらい泊まれるスペースくらいあるだろ(笑)」

私「えっ・・・それ本気で言ってんの!?」

夫「えっ?何?」

私「弟くんの家に私たちが泊まるって話!そんなコト、本気で言ってるのって聞いたの!」

夫「弟もイヤとは言わないよ。一泊くらいならどうってことないでしょ(笑)」

私「あり得ないわ~。弟くんもだし、弟嫁さんもイヤとは言う訳ないでしょ!!
観光地に来た時はぜひうちに泊まってください、なーんて弟嫁さんが言ってたけど社交辞令に決まってるでしょ!!みんなね、ものを上手に言うのよ。真に受けちゃだめ!
それに私はムリ❗️泊まらせてもらうなんて気が気じゃなくて寝られないわ❗️」

夫「弟は社交辞令じゃないと思うけど・・・
それにそんな気を遣わなくても・・・
まぁ、いつかの話だからね。現実になる頃には子ども達も汚すようなことはしなくなるだろうし~」

私「ねぇ、逆にさ義実家の誰かがうちに泊まりたいって言ったら泊まらせるの??」

夫「その時になってみないと分からない💢」
先が読めたのか!?なぜか機嫌悪くなったぞみたいや声色に

逃げたな💨💨

でも、夫の考えは分かりました。
自分の身内は自宅に泊めてもいいと考えていることを。きっと、
「気を遣わなくていいよ」
「布団を用意するだけでいいから」
とか私に気を遣っていますよ~みたいな言葉を並べるのが目に見えるえー自分は仕事でいないけど、嫁と子どもはいるから大丈夫とかでオッケーするんだろうなえー
自分がされて嫌なこと、困ることは相手にもしない。
そのためにも、義弟宅に泊まるのはやめるべきだ!ホテル泊が一番いい選択だ!人に迷惑かけないようにしよう!と言い続けていこうと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️