近距離故なのか、私が義両親と顔を合わせるのは月にいや週に何度もあります。

義弟たちよりも、夫よりも長い時間顔を合わせていますえー義母とのおしゃべりももちろん私との時間がダントツでしょうえー



じゃあ、夫と私の両親の頻度はというと・・・

年始と+1~2回あるかないかくらい。この数回は、息子の園行事に両親を誘った時や、息子が実家でお泊まりした後に送ってきてくれた時などです。



園行事は、運動会は義両親、発表会は私の両親を誘いました。

義両親とは園行事後に食事に行きました。子ども達が騒ぎながら食べるのを義両親はニコニコ見ていました。

子ども達のお手伝いをしながら、静かにするようになだめながら、自分のご飯を掻き込んだのは私です。子どもが残すこと大前提で単品・少量メニューを注文したのも私。気疲れして、全然満足いかなかった外食だったけど、お礼を伝え、後日訪問時には手土産を持参しました。

私的には義両親との関わりをそつなくこなしたと思っています。




一方で、夫はというと・・・


私の両親が我が家へ来た時には、真顔で「はぁ~いらっしゃ~い」と言いはします。そして、自室へ籠ります。


園行事があるならその出発まで、子ども達の準備から何から何までこちらに任せ、私の両親とは対面しない場所を選んで過ごします。


または、同じ空間にいる時は一人椅子に座りスマホを触っています📱


私の実家へ来た時も、ずっと一人でスマホを触っています。子どもが「パパ~♥」と近づくと、「パパは夜には帰るからね!一緒に帰るか?」と言います。この会話を何度も繰り返します。


話したくない、話すことはない、

一緒にいたくない、

早く帰りたい、この苦行を早く終わりたい、

私の両親と一緒に居るのは嫌だ、


という気持ちが伝わります。

私の両親にも私にも、そこにいる皆に伝わり、なんだか皆が微妙な空気、居づらくなります。夫がいる間は皆が夫に気を遣い、楽しい時間を過ごせないでいますえー



夫に年始の帰省はしなくていいよ、私と子どもだけで帰省すると言ったこともあります。


夫「そういう訳にはいかない。変に思われるだろう!」


そんな態度をとっているのに何を気にしているのか分かりませんえー



夫が私の両親の前でする態度を見て、私はモヤモヤします。

なんで、私は義両親にニコニコしているのだろうと。

同じ態度を取ってやりたい!と思うものの、あそこまで人の心のない表情や態度を出すことができません💧


私の両親への夫の態度に腹が立つからこそ、

私だけ義両親に尽くしてるなんて損してる!!

私は義両親といい関係を築こうと努力し、アポなし訪問されてもニコニコして、楽しい雰囲気になるようにと頑張っているのに、そのお礼として私の両親へ還元しようと思わないのか!?

夫の態度がそんなのならば、義両親と関わる頻度を減らしたい!!

義両親と距離をとりたい!!と思ってしまいます。



夫にとってカチンとくるようなことを私の両親が言ったことがあるのかもしれませんが、それは義両親にしたって同じこと。義両親の言葉でカチンときたことだって私にもあります。

そんなの親に限らず、友人との関係だってそんなこと一度や二度あるはず。

それでも本音と建前を使うのが大人なのでは!?と思います。



近い将来の年末年始は、それぞれの実家へはそれぞれでという方針にしたいと秘かに考えていますニヤリ