みんなのブリーダー/みんなの子猫ブリーダーの2サイトは同じ会社の運営であるが、私はみんなのブリーダーを見るときに特にブックマークはしておらず、毎回検索欄に、「みんなのブリーダー」とタイプしてサイトにたどり着く。

 

今日もちょっと疲れたので癒しを求めて買えもしない犬っころの動画でも見るかと、検索欄に「みんなのブリーダー」とタイプしたら、以下の検索結果が目についた。

 

 

どうやら、みんなのブリーダーの運営会社が、ブリーダーに対して、自社のサイトに乗せた子犬を他に出さないようにという契約をしていたのが独占禁止法違反に引っ掛かり、指導を受けたようである。

 

是正処置として、他のサイトに掲載しても良いということになったようだ。

 

という事はである。

ブリーダーは、みんなのブリーダーに掲載した子犬が売れた場合、みんなのブリーダーに対して手数料を払っているはずであるから、みんなのブリーダーに掲載の子犬はこの手数料分だけ、割高な値付けがされている。

 

したがって、自分のショップのHPを開設してそこでみんなのブリーダーに出した子犬をその分値引いて販売しているケースもあるのではないかと思った。

 

そこで、数名のブリーダー名で検索してみると、個人のショップページを持っているブリーダもいるではないか。

 

そこを見てみると、案の定、みんなのブリーダーに掲載の子犬も、個人のショップのHPに掲載されている。

 

ブリーダーによってはみんなのブリーダーに掲載の値段と変わらないブリーダーもいたが、

個人のHPのほうがいくらか安いブリーダーもやはりいた。

 

例:

・伊藤なつみブリーダーのみんなのブリーダーページ

 

・個人ショップページ(みんなのブリーダーより3万円ほど安く販売されている-2021/12/5現在)

 

したがって今後気になる子犬、子猫をみんなのブリーダーで発見した場合、みんなのブリーダーで問い合わせるのではなく、一度そのブリーダー名で検索して個人のショップのHPがないかどうか確認してからの方がよい。

 

ひょっとすると、みんなのブリーダーに掲載の値段よりも安く買えるかもしれない。