勤務先の病院での話病院


高齢の方が多く、その中でも耳が遠い方もちらほらいらっしゃいますおじいちゃんおばあちゃん



その方々にお話する時は、どのスタッフも聞こえやすい方の耳から、ゆっくり大きな声で声をかけさせてもらってるんやけど、なかなか伝わらないことも多くてショボーン


全部は聞き取れてないけど、とりあえず

「うんうん。」

と言う照れ


こういう場合、結構あるような気がしますアセアセ


こっちはすでにわかってもらえてると思ってたら、思い込み違いの場合や、聞こえてなかっていきなり怒鳴られたりガーン


他には、行き先をご案内しても、?ってなってて、同行したり、目や合わせて手を挙げて合図したり、電気をつける部位(肩など)に直接軽く押してつけてから顔を見たり目OK?と合図してみたりひらめき


身振り手振りもまじえて、猛アピールしてます指差し


耳の遠い高齢の方だけでなく、相手に正確でわかりやすいように伝える事って、ほんま難しい悲しい


そう言う私も、患者さんが私に対して挨拶してくれたり手を振ってくれてるんやと思い、私もニコッとしながら手を振りかえしたら、私じゃなくて後ろにいた他の患者さんに対してだったことも爆笑


相手に正確に意志や言葉を伝えるって、結構難しいなぁって思うことあるあるでしたチュー


それでも、少しでもちゃんと伝えられるように工夫しないとなぁってタラー


これからも頑張りますグッ




意外と技術が要ること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する